幻想ゲームプレイ日記

アラフォーのおっさんがその日にプレイしたゲームについて書いている日記です。ゲームのネタバレありなのでご注意ください。

もえさん雀

 3日分くらい。


 麻雀RPGのもえさん雀をダウンロードする。
 三国志の女性化もので、主人公は劉備
 ちなみに劉備はピンク髪でお団子ヘアの巨乳である。


 まあ、ツッコミどころが多いゲームだってのは置いといて。
 システムはSRPGっぽい感じ。
 マスにそって、それぞれのキャラクターを移動させ、敵と同じマスに入ったら麻雀で戦闘。
 点棒は各武将が持つ兵力で、あがられたらもちろんのこと、ノーテン罰符やリーチでも減る。
 リーチをするとそれだけで1000人の兵士が死ぬのだ。


 で、自分があがっても兵力は回復しない。
 まあ、敵を倒しても失われた命は戻らないということか。
 ターンごとに、マップ上の支配率に応じて回復するが、微々たるものだ。
 敵の兵力を0にすると撃破したことになり、経験値が入る。


 麻雀は必ず1対1で、マスに複数の武将がいても手数は増えない。
 とは言え、受けるダメージは頭割りになるし、各武将に設定された技は卓に表示されている武将以外も使えるようなので、数人がかりで戦うのが重要なことに違いはない。


 さて、最初のマップでは、劉備たちは山賊を片付けながら自らの拠点に帰ろうとしていた。
 しかし、拠点は留守中に呂布によって奪取されていた。


 劉備は新たな土地を拓いたが、そこに呂布がまた襲ってくる。
 呂布軍を撃破するものの、増援を繰り出してきたためまたも敗走を余儀なくされる。


 ちなみに最初は関羽張飛の二人だけが配下だったが、第2マップで趙雲が加わった。
 もちろん全員女の子だ。
 で、趙雲が加わったところで気づいたが、このゲームは1ターンに3人までしか動かせない。
 4人のうち1人は動かせないわけだ。


 このマップでは、関羽が武将技を習得。
 他の3人はもっとレベルを上げないと武将技を習得しないらしい。
 関羽の技は、積み込みを行って牌がある程度そろった状態から始める技だ。
 まあ、あくまである程度なので使ったからといってあがれるわけではないし、1マップに1回しか使えないが。


 第3マップでは、張飛呂布の馬を盗んできた。
 怒った呂布が攻め込んできたところを撃退しようとする。
 しかし、呂布は兵力になっても、個人戦闘能力で張飛関羽趙雲を撃退して、劉備を追ってくる。


 ようやくちゃんと呂布を撃破できたのは第4マップ。
 曹操(銀髪のロリツインテール)と共闘し、呂布の拠点を奪った上で撃破し、敗走させる。
 さすがに抹殺はしないらしい。


 ここから今日の分。


 呂布を討ち取った劉備曹操は宴会を開くが、その席上で劉備は酔っ払って曹操の首を絞めて殺しかける。
 怒りに燃える曹操から、劉備たちは必死で逃げる。
 ちなみにここから趙雲がしばらく離脱。


 第5マップ:3人でそろって逃げたはずなのに関羽だけはぐれる。
 第6マップ:1人だけ曹操に見つかって、スカウトされるが断る関羽
 第7マップ:山賊と戦いながら関羽を探す劉備張飛


 で、次の第8マップでさらに曹操軍と追いかけっこが続く。
 ようやく趙雲が戻ってきたが、1ターンに3人しか動かせないのに4人いる逃亡マップということで逆に不利に。


 ちなみに第5マップとこのマップでは分岐条件があるっぽい。
 第5マップでは条件を探そうと何度かやり直してみたが、発見できず。
 ぐぐって見つかった条件を試してみるも、見つからない。


 こっちのマップで、同じ場所に書いてあった条件を試してみたらちゃんとクリア後の会話が変化した。
 ……ただ、最初に試したほうしか次のマップが出ないっぽい。
 もしかすると、展開が同じで次のマップだけ変わるって感じなのかなー。


 なお、分岐条件は、しんがりを買って出た張飛を最初に逃がすこと。
 それで次のマップが劉備関羽張飛を倒すという内容になる。
 本来のマップはどんな展開だったんだろう。


 ここで孔明が仲間になるのだけど、孔明はなぜか女キャラじゃなくマスコットの鳥だった。
 次のマップでは孫権が出てくるようだが、今日はここまで。