幻想ゲームプレイ日記

アラフォーのおっさんがその日にプレイしたゲームについて書いている日記です。ゲームのネタバレありなのでご注意ください。

シャイニングロード2

 2日分。


 3つめの朱雀の神殿では、鍵はマップに落ちている。
 ただ、落とし穴が開いていて、うまくやらないと落ちてしまう。


 ……まあ、もちろん仲間たちを置き去りにして進むだけなのだが。
 やたら回避能力の高い敵が多いのは、アーフェン1人で進むのがきついようにしてるのかなー。
 コウモリっぽい敵や妖精っぽい敵は本当に攻撃が当たらなくてイライラする。


 最後の部屋でも、敵は出現せずに落とし穴に落ちないようにクリスタルの前まで全員で進めばOKらしい。
 置き去りにするより難易度は高いが、敵が出ないならさして問題はなくクリア。


 ……と、思ったら1のボスであるオウガマスターが出現した。


 光の力を奪うために襲ってくる。
 しかも3体に分身した挙句に、3体のうち2体はなにかバリアっぽいものに守られていて攻撃があたらない。
 ちなみに攻撃が当たる敵はダメージを与えると変化するので、殴ったら逃げて次に攻撃できる敵を探さなければならない。


 なんか一直線に放つ炎とかも飛ばしてくる。
 もっとも、この炎でHPが0になることはないようだ。最低でも1は残る。とはいえHPが減ったところで殴られれば当然死ぬ。
 炎なら死なないと思って追いかけるのに必死になっていたら、うっかりアーフェンが死んだ。


 うんざりしつつやり直し、オウガマスターのところまでもう一度たどり着く。
 バリアを避けて一度撃破しても、なんか真っ白な状態で復活して再度倒さなければならない。それも3体全部。
 6回倒してようやくクリア。


 しかし、倒されるのはオウガマスターの計画のうちだったらしい。
 光の力と戦うことで闇の力を増大させており、それを用いて聖アーク城の地下にある神器を発動させようとしているようだ。


 修行は終わっていないが、レイミアは巫女として神器を浄化するという。
 アーフェンも同意し、聖アーク城の地下へ降りることになった。


 で、聖アーク城の地下を進む。
 まためんどくさい仕掛けつきだ。


 剣を持ったスケルトンっぽい、倒しても少しすると復活する敵がいる。
 このスケルトンを倒すには、別のなんか魔術師っぽい感じの敵を先に倒さなければいけない。
 魔術師を倒せば、その後はスケルトンはちゃんと死ぬようになる。


 そして、スケルトンを全部倒すと、扉の前に鍵が出現する。


 魔術師のところに行くにはスケルトンが邪魔な位置にいることが多く、本当に面倒。
 なぜなら死体は柱などと同じ障害物扱いだから。
 仲間を放置して先に進んだりすると、復活したスケルトンにやられることも……。それでもやるときはやるけど。


 しかも、途中で魔術師が2体に増えて、それまで普通に倒せていた弓のスケルトンも死なない場所が……。


 とりあえず何エリアか進めたところで今日は終了。
 何回か死んだりしてて、レベル的には後退してる部分もあったりするが。
 ちなみに、死亡時はペナルティとしてレベルダウンするっぽい。まあ、初期レベルからやり直しに比べればはるかにマシだ。


現在のパーティ:
アーフェン:Lv42
ラルザック:Lv37
ガイオン:Lv37
ティアリス:Lv43

欲しいものリストお金ないので誰かなんかください。