幻想ゲームプレイ日記

アラフォーのおっさんがその日にプレイしたゲームについて書いている日記です。ゲームのネタバレありなのでご注意ください。

シャイニングフォース・クロニクル

 シャイニングフォース外伝iアプリ版。
 最初のしかやったことがないのだけど、初代シャイニング・フォースの子供世代の話らしい。


 前作のパーティキャラの1人、アンリを女王として発展しているらしいガーディアナ王国。
 しかし、南方のサイプレスからの使者の呪いで、アンリは瀕死の状態となってしまう。


 司祭ロウはサイプレスに精鋭部隊を送るが、そのまま音沙汰なしのようだ。
 悩むラグの前に、騎士ケンの息子である騎士アピスが仲間たちとともに現れてサイプレスに向かうという。
 アピスたちにそうすることを持ちかけたのは、賢者の国プロンプトから来た剣士ニックらしい。
 ニックはケンやラグが見間違えるほど、前作の主人公マックスに似ているようだ。


 メンバーはニック以外全員前作のメンバーの縁者らしい。
 ラグの息子ルース、ハンスの息子シェイド、ゴングの甥シグ、ディアーネとタオの妹ウェンディ。
 それに、戦闘には参加しないが本陣での回復役としてロウが同行する。


 サイプレスに向かってニックたちは船出するが、サイプレスのダークメイジが襲撃してくる。
 ダークメイジは撃破したものの、船は破壊されてニックたちは島に流れ着く。
 モンクのクレイを仲間にして、島に駐留していたサイプレスの砦を撃破。
 レジスタンスを名乗る鳥人バリーとともに、アスリート島へと向かう。


 第1章の内容はここまで。
 戦闘は船で1回、流れ着いた浜辺で1回、砦で2連戦の計4回。


 シェイドがやたら強いのが印象的だ。
 あと、ニックが微妙に使えない。頑丈なんだけど、攻撃力が低いんだよなあ……。
 パワーアップアイテムは軒並みニックに使ってやっているので、強くはなってるはずだけど。


 ともあれ、第2章は明日からやろう。

現在の出撃メンバー:
剣士 ニック Lv5
戦士 ルース Lv4
アーチャー シェイド Lv7
モンク シグ Lv3
魔術師 ウェンディ Lv6
騎士アピス Lv6
モンク クレイ Lv3
鳥人 バリー Lv6

欲しいものリストお金ないので誰かなんかください。