幻想ゲームプレイ日記

アラフォーのおっさんがその日にプレイしたゲームについて書いている日記です。ゲームのネタバレありなのでご注意ください。

ダンジョンエクスプローラー

 迷宮組曲は、氷の部屋にちょっと苦労したが昨日無事クリア。
 昔は一週間くらいファミコンつけっぱなしにした挙句、3ふろあ目で挫折したなあ……セーブ機能がついてるのがとってもありがたい。


 さて、ダンジョンエクスプローラーを始める。
 キャラクターはエルフ、助っ人はとりあえずシーフとバードにした。
 2はPCエンジンでやったけど、無印はやってない。2はクリアしたっけかな? 覚えてないや。


 キャラクターの目的はアイラの玉なるアイテムを探すことらしい。
 城の王様に話を聞くと、まずレイスの洞窟に行って部下に会えと言われる。


 部下のチャンダーは、ブラックスタールが怖くて進めないらしい。
 ブラックスタールに挑戦するも、1回目は軽く敗北。
 再挑戦では助っ人をファイターとビショップに変更、なんとか撃破する。


 次はミーバの村へ。
 ブラックスタールを倒したならアイラの玉を持っていただろうと言われるが記憶にない。
 次は村の地下にいるアメイラを倒さなければならないらしい。


 アメイラを倒せたが、助っ人が2人とも倒れる。
 行ける場所がないので城に戻ると、西のウォーターキャッスルに行けと言われた。
 そこにはキラータイガーがいるそうな。


 しかし、ウォーターキャッスルへの橋は壊れていて入れない。
 シェリーの塔なる場所も近くにあるようだが、そっちも行けないっぽいなあ。

 ミーバの村の地下に、まだ行ってない場所があることに気づいて進む。
 どこだかわからない場所に出て、さらにその先から地下へ。


 バラン城の王女を名乗るアイフィルなる女が地下牢に閉じ込められていた。
 邪神の呪いで閉じ込められたらしい。
 地下から登った先にあったバラン城を、邪神の像を破壊しながら進む。
 と、捕われの王女は解放されていた。


 牢の先はしばらく行ったところで行き止まり。
 ただ、今は行けないエリアがあることは確認。


 イベントをこなしたので進めないかと思って行ってみたら、橋を近くの家の男が直してくれていた。
 キラータイガー戦は、安地があったので楽にクリア。
 次はシェリーの塔に行くらしいが、今日はとりあえずここまで。