幻想ゲームプレイ日記

アラフォーのおっさんがその日にプレイしたゲームについて書いている日記です。ゲームのネタバレありなのでご注意ください。

オモイノカケラ

 1−5では射手の木下ゆず(見舞いに行ったもう1人の女生徒)が加入する。
 どうやら、メンバーは4人で終了らしい。
 1−6からは敵味方が守るべきクリスタルだけでなく、障害物になるクリスタルも登場し始める。


 チュートリアルが終わって本格的な戦闘になってくると、意外にちゃんと考えないとクリアできないことに気づく。
 敵の数が基本的に味方より多いので、クリスタルを使って敵の動きを制限しつつ戦うのが重要なのだ。
 まあ、レベルを上げたら力押しもできそうだけど。


 1−7で一度戦いが終わった後、うさぎのぬいぐるみが登場する。
 なにやらうさぎのぬいぐるみは怒りを抱いているらしく、襲いかかってきた。


 この辺で、マップ兵器である必殺を習得し始める。
 といっても、静の必殺である荒唐無稽は自分の前後左右の4マスに攻撃できるだけなので、意外と使いどころがない。
 敵はそんな都合よく並んでくれないのだ。


 うさぎを撃破すると、今まで入れなかった校舎のB棟(1−○は全部A棟にあった)や体育館、パズル教室へ行けるようになった。


 パズル教室は詰めSLG。敵味方のレベルは固定で、頭を使ってマップをクリアするもの。
 体育館はストーリーに関係ない戦場だ。
 基本的にレベル上げに使うんだろう。なんとなく10階まで登って見たら結構レベルが上がってた。B棟が簡単になっちゃいそうだなあ。


 静以外の3人も必殺を習得する。
 ゆずは前後左右2マスに攻撃するクロスファイア
 先生は2マス以内の1マスを指定して、指定マスとその四方のマスに攻撃する凄い魔法
 さやかは自分とその四方にいる味方のHPと戦闘不能を回復するドロップライト。


 ゆずの必殺はけっこう重宝する。
 先生のは強いのだけど、消費が大きいのでなかなか使いにくい。
 さやかはあんまり使う機会がない。ただ、戦闘不能の回復手段はこれだけなので、後々使用回数は増えそうだ。


神谷静 Lv17
有川さやか Lv15
木下ゆず Lv17
先生 Lv16