幻想ゲームプレイ日記

アラフォーのおっさんがその日にプレイしたゲームについて書いている日記です。ゲームのネタバレありなのでご注意ください。

オモイノカケラ

 ネザードメインはクリアしたが、まだスーパーライトサクセスのポイントがあまっていたのでオモイノカケラなるゲームをダウンロードする。
 他にも何本かやりたいゲームがあるから、全部プレイしてから解約するかな。月1くらいでプレイしてくとポイント的にちょうどな感じになりそう。
 なんかこのサイト、去年から更新ないみたいで、今後プレイしたいゲームが増えるってことはなさそうなのが残念。


 オモイノカケラは現代もののSRPGだ。
 主人公、神谷静はずっと病気で休んでいるクラスメートを見舞うように先生に頼まれる。
 別に仲がいいとかそんな話ではなく、クラスメートが誰も見舞いに行かないと先生の体面が悪いらしい。


 教室に残っていた女子生徒2人を誘って、静は病院に向かう。
 しかし、長い入院生活でやさぐれていた女子生徒、鈴飼みなとはそっけない態度を取る。
 どうせ教室にもう自分の席はない、と鈴飼に言われて、彼女の席が物置扱いになっていることを3人は反省する。


 3人は学校にまだ残っていた先生にも手伝ってもらって、彼女の席を片付けることにする。
 しかし、その途中で鈴飼の容態が急変したという連絡が入ったかと思うと、いきなり静は意識を失っていた。


 気がつくと、1−1のクラスに静は立っていた。
 ケンケンとかいう猫のぬいぐるみが剣を差し出し、遊ぼうと言って来る。
 剣を受け取ると、ぬいぐるみも剣を構えて襲いかかってきた。


 ……と、いう感じでゲームが始まる。
 戦闘は個別ターン制かな。スピードの速い順に行動していく。
 でも、待機すると次に行動順が回ってくるのが早くなったり、ガードすると遅くなったりする。


 勝利条件は敵を全滅させるか、敵のクリスタルをすべて壊すかの2パターンがあるようだ。
 1−1から1−3まではチュートリアル的な感じ。
 1−2で回復役の有川さやか(見舞いに行った女子生徒の1人)、1−3ではクリスタルの説明が行われる。


 1−4では魔法攻撃役の先生が加わり、戦闘もちょっと歯ごたえがある感じになってきた。
 明らかに敵が多くて、突出すると簡単に死ねる。ってか一度死んだ。
 なるべく敵を動かさないように行動して、クリスタルを破壊する。でも、敵をちゃんと片付けたほうが経験値的にはいいのかなー。


 なにが起こってるのかはさっぱりわからないが、ゲーム的にはそこそこ面白いと思った。


神谷静 Lv6
有川さやか Lv5
先生 Lv3