幻想ゲームプレイ日記

アラフォーのおっさんがその日にプレイしたゲームについて書いている日記です。ゲームのネタバレありなのでご注意ください。

ネザードメイン

 エレベーターが使用可能になった。
 目的の場所は4階だが、まず2階と3階を一回り。

 2階では、人間と化け物は同じで、それがわかったときまたここに来るという謎のメッセージを発見。
 そして、3階にはダークゾーンの奥に4階への階段があった。


 4階を探索してみると、なにやら鉄格子があって行けない場所がある。
 3階から降りるルートは、この鉄格子の向こうに行くためのものらしい。
 シャインカーの島に渡るには、誰か倒して来ないといけない敵がいるっぽい。


 ダークゾーンの階段を降りた近くにはワープゾーンがある。
 さらに進むとまたワープゾーンがあって、その先でシャインカーモドキと戦闘になった。
 シャインカーモドキはそこそこ硬かったが、それでも苦戦するほどではない。
 倒した後、壊れた蜘蛛を入手する。これを持って、ダイダロスのところに行く必要があるらしい。


 ダイダロスに話すと、入隊に必要なアイテムと、迷宮からは生きて抜け出せないという情報を教えられる。
 抜け出すには囚われの王女を探して、アリアドネの助力を得なければならないらしい。
 で、その入隊に必要なアイテムはステーキナイフらしい。
 本当に牛を食うために集まってるんだろうか。


 街に戻ると、ステーキを切り分けてもらって入隊の儀式が行われる。
 で、ここから訓練場と酒場が解禁されるらしい。デフォルトキャラ以外も使用できるようになったようだ。
 さらに寺院での復活が有料になり、灰やロストも発生するようになる。


 本当にウィズなんだなあ。
 というか、ネザードメインの2、3はGB版外伝のリメイクらしいし。
 試しにアンガスを侍に転職させておく。エマをロードにしようかとも思ったが、信仰心が足りなかった。
 もう少しレベルを上げたところでエマをロードに転職させた。


 ……全滅したのは、その後だ。
 サイレンの奇襲を受け、逃走にも失敗してブレスで全滅。ブレスが危険なのは相変わらずらしい……。


 救出パーティを作るも、そっちのパーティも全滅しまくる。
 下手に水場の奥まで行っちゃったからなあ……。
 とりあえず、助け出せるまでがんばるしかないか。