幻想ゲームプレイ日記

アラフォーのおっさんがその日にプレイしたゲームについて書いている日記です。ゲームのネタバレありなのでご注意ください。

iアプリ版ウィザードリィ #1 狂王の試練場

 さて、160点のブレスに耐えるために、とりあえずHPを上げることを考える。
 もちろん、素直に160点くらうつもりはない。ブレスはHP依存のはずなので、できれば殴ってダメージを減らしに行く。
 とはいえ、ドラゴンゾンビの攻撃もあるので、総計でやっぱり100点以上はくらうことになるだろう。


 10しかないオラキオとルツの生命力をどうにかしなければならない。
 ここは、今まで封印していたハマンを使用することにする。
 なお、レベルの下がったセシルを外して戦士のタイロンに入れ替えている。


 ハマンでレベルを下げて、マロールで経験値が減る前に戦闘から離脱する。
 経験値は変わらないがレベルは下がっているので、町に戻ればレベルアップする。
 まあ、ウィズのプレイ日記を読むような人に説明は必要ないと思うのだけど。


 オラキオとルツの生命力を上げた後は、マジックシールドを狩ってレベルを上げる。
 1時間も狩ると、ルツを除く全員のHPが200を超えた。ルツも、まあ魔術師で160超えたのでよしとする。


タイロン(悪−戦士) 22レベル
ルーファス(中立−侍) 27レベル
オラキオ(善−ロード) 23レベル
リディア(悪−僧侶) 28レベル
ガイ(中立−盗賊) 24レベル
ルツ(善−魔術師) 31レベル


 さて、今度はバンパイアロードの奇襲などもなく、ネザードラゴン戦へ。
 幸運にも先手を取ることができたので、喜び勇んで前衛がネザードラゴンを殴る。とにかくHPを削らないと話にならない。


 2ターン目は、カシナートの剣を持つタイロンとルーファスがネザードラゴンを削り、他の4人はティルトウェイト。
 13体いたドラゴンゾンビが、6体まで減った。
 しかし、味方の残りHPも軒並み二桁まで減っている。


 オラキオとリディアが回復しつつ、他の4人は残ったドラゴンゾンビを削りに行く。
 ゾンビは順調に減ったものの、3人が死亡してしまった。残っている3人もかなりのダメージだ
 しょうがないので、ハマン、マハマンに頼る。
 もちろん敵のテレポートなんて効果はスルーして、パーティの回復を目指す。


 ただ、マハマンを3回も使ったにもかかわらず、死者の蘇生が出たのは1回きりだった。
 最終的に死んでいるリディアとガイを諦め、ドラゴンゾンビとネザードラゴンをカシナートの剣で斬り殺した。


 倒したネザードラゴンの宝箱から、ドラゴンの彫像なるアイテムを入手。
 パワーを解放の項目があったので、試しに解放してみたがなにも起こらない。単なる記念品ということなのだろうか。
 まあ、記念品でもよしとしよう。


 さて、次はデーモンロード戦だ。