幻想ゲームプレイ日記

アラフォーのおっさんがその日にプレイしたゲームについて書いている日記です。ゲームのネタバレありなのでご注意ください。

iアプリ版ウィザードリィ #2 ダイヤモンドの騎士

 デーモンロードに挑む……つもりだったのだが、まず挑むまでが一苦労だった。
 なにせ、一人旅だとどんなにレベルを上げてもちょっとした事故ですぐ全滅だ。
 麻痺で2回、マバディ直後の攻撃で1回全滅。
 コッズ装備を取り戻す必要もあり、到達するまでに5レベルくらい上がってしまった。


 4回目でようやく、デーモンロードのところへたどりつくことができた。
 敵はデーモンロードとライカーガス、グレーターデーモン×5とヘルマスター。


 476点のHPがあると、魔法の集中砲火でもそうそう死なない。
 ティルトウェイトでさえ、平均的なダメージならぬるいものだ。
 むしろ怖いのは麻痺やクリティカル効果があるデーモンロードやグレーターデーモンの通常攻撃だったりする。


 魔法を連発してくれることを祈りつつ、まずライカーガスをサクッと一蹴。
 次いで、敵を減らすためにグレーターデーモンを斬り殺していく。
 ティルトウェイトに賭けるには、グレーターデーモンの無効化能力は高すぎる。
 たまにマディで回復して魔法を耐えつつ、1体ずつ倒していく。


 途中で1回仲間を呼ばれたものの、グレーターデーモンを殲滅。
 その後は、ヘルマスターを放置してデーモンロードに攻撃!


 ……意外にも、一回斬りつけただけでデーモンロードは死んでくれた。
 レベルを上げすぎたのか、ハースニールが強いのか。


 残ったヘルマスターも問題なく斬殺。
 悪魔の石をゲットして、これでウィズ#1〜#3は完全クリアだ。

アレフ(善−君主) 56レベル

欲しいものリストお金ないので誰かなんかください。