幻想ゲームプレイ日記

アラフォーのおっさんがその日にプレイしたゲームについて書いている日記です。ゲームのネタバレありなのでご注意ください。

iアプリ版ウィザードリィ #2 ダイヤモンドの騎士

 レベルを上げているが、アリサとルツのHPが伸び悩む。
 魔術師のアリサが伸び悩むのは必然だからいいとして、僧侶のルツがなかなか伸びないのはどうしたものか。


 マスターレベルになっても、ルツのHPはいまひとつだった。でも、お亡くなりになったカインズやシルカよりは高いし、気にしても仕方ないかな……。
 エルフだから、どうしたって生命力は低いんだし。


 さて、アリサがマスターレベルになって、マハマン以外の全魔法使い魔法を覚えたので、そろそろ転職させようかと思い立つ。
 ロードにするつもりだったのだが……力が1足りない。
 力のコインを使ってみたら、僧侶になって死亡した。無事に生き返ったけど。


 その後、変化の指輪だかいう転職アイテムっぽい品が手に入ったので、試しに使ってみる。
 ……おお、ロードになった。


 一時喜んだはいいが、よく考えると問題ありあり。
 まずロードにしようと思ったのは僧侶魔法が必要だからで、アイテムで転職したら当然覚えていない。
 レベルを上げれば覚えるはずだが……魔術師の13レベルとロードの13レベルでは必要経験値が違う。
 アリサがレベルを上げるには、あと60万の経験値が必要らしい。


 ハースニールをこのあたりでゲット。ミャウが首を切られただけで、特に問題なし。


 それはそれとして、ラ_シークもすべての魔法を覚えたので盗賊に転職させる。
 これで、安心して宝箱が開けられるなあ。まあ、テレポーターには触れないけど。
 また、14レベルで全魔法を覚えた時点で、ルツは魔術師に転職させておく。
 それからミャウがドレインをくらいまくる。12レベルだったのに、気づくともう10レベル……マリクトやカドルトはルツとタジムが使えれば十分かなあ……。

タイロン(中立−戦士) 14レベル
アリサ(善−ロード) 13レベル
ミャウ(善−僧侶) 10レベル
タジム(善−僧侶) 13レベル
ラ_シーク(中立−魔盗賊) 11レベル
ルツ(善−魔術師) 1レベル