幻想ゲームプレイ日記

アラフォーのおっさんがその日にプレイしたゲームについて書いている日記です。ゲームのネタバレありなのでご注意ください。

ネザードメイン

 ヘレフォードがマスターレベルになり、テレポーテーションを取得する。
 HP底上げのために、侍に転職させておく。


 ちょっと敵が強いとすぐに壊滅状態になるので、テレポーテーションで奥のほうへ転移しつつ探索を進めることに。
 しばらく進むと、ボスのいるらしき扉の前にたどりついた。


 レベルも全員一度は13レベルになっていることだし、思いきって挑んでみる。
 なんとなくウィズの流れでノーリセットプレイをしていたが、さすがにここで負けたらリセットするつもりで。
 登場したのはカストラート、ヴァンパイア×4、アークウィザード×1。


 最初のターン。
 ワルテルはヴァンパイアに攻撃、エマはサモンエレメンタルでモンスター召喚、アンガスはマジックスクリーンで魔法防御、ルゥルゥとヘレフォードメテオスウォームとニュークリアブラストで全体攻撃、イオタは隠れる。
 全体魔法で敵はだいぶ削れたものの、敵の魔法も厳しい。
 いちおうマジックスクリーンが気休め程度には効果を発揮したが、ワルテルが2レベルドレイン+麻痺してしまった。
 回復も追いつかず、次のターンにはヘレフォードとアンガス、イオタが死亡し、せっかく回復させたワルテルがまたしても麻痺する始末。


 3ターン目にようやくワルテルが復帰。
 ヘレフォードにセブンスプーン(マハマン相当のランダム魔法)を使わせて立て直そうとレイズアッシュを使うも、失敗して灰化してしまった。
 とはいえ、ヴァンパイアは2ターン目に殺してあるので、残るはカストラートのみだ。


 レイズアッシュでアンガスを蘇らせたところで、ルゥルゥが死亡する。
 残っているメンバーはワルテル(戦士)、エマ(ロード)、アンガス(侍)。もはや殴るしかない。
 アンガスは死亡したが、どうにかカストラートを殴り殺した。
 とりあえず、ノーリセットで無事にクリアだ。


 冠?と槍?をゲットして、逃げ回りながら街へと向かう。
 一度地上への階段の手前で止まって、死んだ4人を生き返らせてから帰還し、称号は全員につけておく。


ワルテル(中立−戦士) 13レベル
エマ(善−ロード) 14レベル
アンガス(中立−侍) 12レベル
ルゥルゥ(善−ロード) 11レベル
ヘレフォード(中立−侍) 10レベル
イオタ(中立−盗賊) 16レベル


 さて、日曜に攻略ウィキを見つけていたのでながめていると、どうやらエンディングが2つあるらしい。
 で、クリアしたのは簡単なほうのルートらしい。
 男女に分かれさせられて同士討ちさせられるイベントを男キャラでクリアして、シャインカーなる特殊な職業のキャラを作らなければいけないのだとか。
 ただし、同士討ちイベントを戦わずにクリアする方法もウィキに書いてあった。


 というわけで、裏ルートをクリアするために再度キャラクター作成。


ドギ(中立−戦士)
ガッシュ(中立−戦士)
リリア(善−僧侶)
テラ(中立−盗賊)
アドル(善−魔術師)


 アドルに魔術師からロードに転職させて、魔法を全部覚えたシャインカーにする予定。
 明日からまたがんばろう。

欲しいものリストお金ないので誰かなんかください。