幻想ゲームプレイ日記

アラフォーのおっさんがその日にプレイしたゲームについて書いている日記です。ゲームのネタバレありなのでご注意ください。

iアプリ版ウィザードリィ #2 ダイヤモンドの騎士

 ニューエイジオブリルガミンは、まだ開けていない。
 なにをしてるかといえば、ダイヤモンドの騎士だ。


 1人で来いって言われるなら、最初から1人で行ってやれ!
 ってことで今度は#2一人旅に昨日から挑戦中。


 条件は、ノーリセットと、メインの攻略は1人で進めることのみ。
 攻略情報を見たり、マーフィーさんで稼ぐのはOK。
 あと、全滅時の救出もOK。コッズの場所なら、救出後に入手したアイテムを投げ捨てる。


 キャラクターは、善の侍のアレフを作成する。
 前衛職じゃないとレベル上げさえおぼつかない。また、マロールは必須。
 ということで、選択肢は侍のみ。しかも、後々ロードにして回復魔法も使えるようにしないと。


 最初から死にまくるが、少しレベルが上がると安定して経験値を稼げるようになる。
 試しにマーフィーさんを倒してみたら、1回で4000点以上も経験値が入った。1人だと大きいなあ。


 10レベルくらいで、そろそろマジックアーマーに挑んでみる。
 毒をくらうと帰るしかないので何度か引き返しつつ、奇妙な紋章をゲット。
 さあ、マジックアーマー戦だ。


 ソピックで自分のACを下げた後、モーリスを使えるだけ使って敵のACを上げる。
 ……と、なんか思ったよりあっさり倒せた。


 伝説の鎧を入手して、ACが一気に下がった。
 そのACを当てにして、2階で鍵を交換した後、3階でさらにレベル上げにいそしむ。


 先制されて首を切られるのだけは回避しようがないので、何度か死んだが、それなりにレベル上げは進む。
 ただ、攻撃力的にそろそろ厳しくなってきた。宝箱を開けようがないからなあ……。
 幸い、3階には無限回廊がある。
 右から左へ突っ切ってる通路があって、どこまでも前進することができるのだ。
 ランダムエンカウントを期待して、前に前にと進んでいく。
 カシナートの剣を買えるだけの金をためたところで、本日は終了ー。


アレフ(善−侍) 14レベル

欲しいものリストお金ないので誰かなんかください。