幻想ゲームプレイ日記

アラフォーのおっさんがその日にプレイしたゲームについて書いている日記です。ゲームのネタバレありなのでご注意ください。

iアプリ版ウィザードリィ #3 リルガミンの伝統

 さて、昨日調べた像は外れだったので、もう1つの像へと向かう。
 しかし、調べても発生するのはゼノとの戦闘のみ。こちらも外れらしい。


 もう一度6Fを一通り回ると、見落としていた隠し扉を発見することができた。
 なんでだか知らないが、#3はロミルワが途中で切れるんだよなあ。そのせいで見落としていたっぽい。


 部屋の中にはさらに扉があるのだが、その手前で謎かけが発生する。
 しかし、答えがわからなかった、と言われてしまって回答させてもらえない。


 もう一度6Fを一回りしたものの、回答に関するイベントは発生しない。
 うーん、タロットを見せてもらうイベントがヒントのような気がするんだけど……。


 ここでちょっと休憩を取り、考え直してみる。
 もしかすると、タロットを見てから外に出てはダメなんじゃないだろうか。
 タロットを見に行った後、そのまま取って返して謎かけのマスに行くと、案の定回答することができた。


 扉の向こうには3つ目の像がある。
 調べて、アイテムを交換した。


 たぶん、今度こそ大丈夫だろう。
 酒場で留守番していた善の2人も合流させて地上に戻ると、階級章と経験値をくれた。


 よし! これで時間のかかった#3もクリア!
 全滅時に普通にカント寺院で生き返らせてたら半分くらいの期間で終わってたんだろうなあ……。
 なんで私は、全滅したら魔法で生き返らせよう、などと考えてしまったのだろう。


セフィロス(悪−戦士) 12レベル
セシル(悪−戦士) 12レベル
ガイ(中立−盗賊) 14レベル
リディア(悪−僧侶) 11レベル
レノ(善−侍) 13レベル
イリーナ(善−僧侶) 11レベル


 ……さあ、次は先日ついうっかり買っちゃったニューエイジオブリルガミンでも開けるかなー。
 いや、その前にぜのさが終わらせないと。