幻想ゲームプレイ日記

アラフォーのおっさんがその日にプレイしたゲームについて書いている日記です。ゲームのネタバレありなのでご注意ください。

iアプリ版ウィザードリィ #3 リルガミンの伝統

 中立の水晶を持って、とりあえず6Fに入ってみる。
 エル’ケブレス様のありがたいお言葉を頂戴してから、奥の扉を抜ける。
 ちゃんと6Fを探索できそうなことを確認し、さあ戻ろう……と思ったら来た道がない。
 一方通行なのか……。


 戻れないものは仕方がない。
 いざとなればマロールもあるが、せっかくなので少し探索してみる。
 入り口のすぐ近くで片手に宝珠を持った像を見つけた。
 しかし、確かこの像は本物とダミーがあると聞いた記憶がある。
 とりあえず調べないでおいて、先に進む。


 しばらく行くと、なにやら偉そうなメッセージが出て、エル’ケブレスの手前の部屋に行くと思しき扉に当たった。
 帰れるうちに帰っておこう。
 と、いうことでいったん帰還する。


 6Fの探索を始める前に、5Fでセシルとリディアをマスターレベルまで上げる。
 その後、セシルは戦士、リディアは僧侶に転職。
 4人パーティなので、少しでもACを下げて生存率を上げたい。


 転職した後も、5Fでいくらかレベルを上げようかと思ったのだが。
 まず、リディアの転職直後にいきなりコモドドラゴンさんの奇襲&逃げ損ねで全滅。
 当然のことながら、生命力は初期値。
 灰になったときは心臓が止まるかと思ったが、なんとか復活してくれた。


 その後も、今日は日が悪いのか、バンシーにやたら奇襲される。
 セフィロスが合計で3レベル下がったところで、とうとう我慢が限界に。
 リディアが7レベルでラツマピック、マポーフィック、ロミルワを覚えていたので最低ラインはクリアしたと判断。
 6階の探索を始める。


 やっぱり、もう1つの像があった。
 他にもないかどうか、6階全体を探索してみる。
 ……が、後はなんかタロットを見せてもらうというイベントがあったのみ。これ、どういう意味があるんだろう……。


 当てずっぽうで行くしかないと考えて、片方を目指す。
 後から見つかったほうがちょっと入り口から遠いので、そちらを調べてみた。
 結果、手に入れたアイテムを持って戻ってもなにも起こらない。どうやら、こっちは外れらしい。


 まあ、再度中立の宝珠を入手するために必要な手間は、イリーナをそれなりに成長させることくらいだ。
 善の宝珠は、今すぐにでも取りにいける……はず。
 たぶん、なんとかなるだろう。


セフィロス(悪−戦士) 12レベル
セシル(悪−戦士) 10レベル
ガイ(中立−盗賊) 12レベル
リディア(悪−僧侶) 10レベル


レノ(善−侍) 12レベル
イリーナ(善−僧侶) 5レベル