幻想ゲームプレイ日記

アラフォーのおっさんがその日にプレイしたゲームについて書いている日記です。ゲームのネタバレありなのでご注意ください。

ミンサガアイシャ編

 シルバーの洞窟は、特に苦戦することもなくクリアした。
 探索の途中で、ガラハドがレベル5技の払車剣をひらめいたー。この周回で、やっと一人レベル5の技を習得だ。
 オパールを守るシルバードラゴンもそう苦戦もせずに撃破できた。


 さて、オールドキャッスルだ。
 宝箱を全部回収するには、古城の番人を3体全部撃破しなければならない。
 もちろん、撃破する気満々だ。
 問題はできるかどうかなのだが……やってみると、そう苦戦もしない。
 おともモンスターは、アイシャのクラック、ジャミルの円舞剣、ファラのアローレイン、ガラハドの払車剣でサクサクと全滅する。
 番人自身も、吹雪がちょっときつかったくらいでどうにか撃破できた。


 宝箱を全部回収したら、巨人の里の長からサルーインの居場所を聞きだし……そして、待望の買い物タイム!
 ……しかし、アイスソード+1は売っていないのだった。


 ショップレベルがアイスソード+1を買う30に足りないのだ。
 大洋商店のレベルが、まだ9しかない。残り2つはもう10なのだが。
 売買両方でショップレベルは上がるので、いらないアイテムを売って、売ってるアイテムを買ってさらに売って、どうにかレベルを足りるようにさせる。


 ……疾風の靴やあまぐもの腕輪を買って、装備もしないで売り払うのはちょっと虚しい。
 とはいえ、資金繰りの末にアイスソード+1をゲットする。


 結局、アイスソード+1があっても、ガラハドの攻撃力が一番低いのはかわらないという事実が悲しい。
 ま、ローザリアサーベルよりは高いので、少しはマシになるだろう。
 ともあれ、ラファエルをはずして吟遊詩人を仲間にして、本日は終了ー。


アイシャ:僧侶Lv3:聖杯・大地の剣・フランシスカ・メイジスタッフ

ジャミル:剣士Lv3:ヴェルニーレイピア(エスパーダ・ロペラ+3)、炎のロッド

ファラ:クジャラート闘士Lv3:クジャルシューター、ドビーの弓+3、翼の槍

ガラハド:城砦騎士Lv3:ヴェルニーサーベル(ローザリアサーベル+3)、管槍、アイスソード+1

ラファエル:詩人Lv3:詩人の剣、ガーラルソード(スキアヴォーナ+3)

欲しいものリストお金ないので誰かなんかください。