幻想ゲームプレイ日記

アラフォーのおっさんがその日にプレイしたゲームについて書いている日記です。ゲームのネタバレありなのでご注意ください。

ミンサガジャミル編

 最後のマルディアスな8周目。
 主人公はSFC版で一番お気に入りだったジャミルだ。やっぱり、気に入ったキャラは最後まで残しておいたほうが続くなあ。


 この周回での目標は、もちろん『真サルーイン撃破』しかない。
 あと、これが最後になるので、『イベントは可能な限り全部、プレイヤーノートに記載してクリアする』『詩人の語りは全部聞く』も目標にしておく。
 可能な限り、なのはアクアマリン探索をクリアしちゃうと真サルと戦えないから。
 それに、イスマス陥落と刀の声もジャミルではプレイできない。


 もう一つ、クラスをひととおり名乗っておきたい。
 初期クラスをシーフにしようと思ったら、今まで名乗っていないことに気づいた。開拓者と武闘家と魔術師と占い師も名乗っていないようだ。
 ジュエルが足りなかったらやらないかもしれないけど。
 アイテムコンプとかもしたいところだが、財宝発掘がダルいのでやめておく。


 パーティメンバーはジャミル、アイシャはまず確定。
 暗殺者ギルドのイベントを見るため、ダウドには死んでもらおう。
 あと、詩人の語りを聞くためにダークは入れないと。残り二人は、無難なところでアルベルトとバーバラあたりにする予定。
 ……LP高いキャラがいないなあ。ま、なんとかなるか。


 とりあえず、最初は序盤しかクリアできないイベントと、特定キャラが必要なイベントをクリアしていくことにしよう。
 サクサクと、ウハンジの秘密と開拓村の誘拐事件、ゲッコ族、宿屋の娘&変死事件発生をクリアする。
 現状のパーティはこんな感じー。

ジャミル:海賊Lv3:レイピア/戦斧
アイシャ:ローザリア術法士Lv3:手斧
バーバラ:剣士Lv3:シングルソード/薬箱/ツヴァイハンダー
ガラハド:ローザリア重装兵Lv1:シングルソー
ホーク:海賊Lv1:フルーレ/手斧

 ダークとアルベルトは、騎士団の誇りにかけてをクリアしてから仲間にする。
 といっても、もうイベントランク3になったので、明日か明後日にはクリアしてるはずだが。

欲しいものリストお金ないので誰かなんかください。