幻想ゲームプレイ日記

アラフォーのおっさんがその日にプレイしたゲームについて書いている日記です。ゲームのネタバレありなのでご注意ください。

ファンタシースター2

 グアランの塔を何事もなくクリアし、ネイフィールドとネイハーニッシュをゲット。


 この調子でイクトーの墓場も突破しよう、とか思ったのだけど甘かった。
 マップが微妙に変わってて、どこに落ちれば目的地に着くのかがわからない。
 それでもどうにかネイショットを入手したのだが、そこに出てきたのがクライブリンガー×3。大ダメージを与えてくる上、防御力低下の特殊攻撃を持つ強敵だ。
 もちろん、強敵といっても、勝てないことはない……はずだった。防御をちゃんと固めればどうにでもなるはずだったんだが。
 1ターン目、防御テクニックを使おうとしたアンヌに3回連続で攻撃が飛んでアンヌが死亡。
 一気に片付けるしかないと思った次のターン、今度は強力な全体攻撃テクニックを持つユーシスに3回連続で攻撃が。
 なにか悪いことでもしたんだろうか、俺。
 回復役と主戦力がいなくなった時点でどうにもならないことは目に見えていたが、それでも頑張って攻撃を仕掛けてみる……と、3ターン目にはカインズにすべての攻撃が行った。二人しか残ってないのだからありえないことじゃないが、かなり泣きたくなった。
 もちろん全滅。


 だいぶイヤになったので、忍びのオカリナでエンカウントを排除して進む。
 まあ、効果が切れたかどうか表示してくれないので、たまにエンカウントすることになるけども。
 ネイショットとネイスライサーを入手し、今日は終了。


 レベルはユーシス49、アンヌ46、アーミア48、カインズ47。
 やっとメギドを覚えた。やっぱり桁外れに強かった。燃費は最悪だけど。