幻想ゲームプレイ日記

アラフォーのおっさんがその日にプレイしたゲームについて書いている日記です。ゲームのネタバレありなのでご注意ください。

ファンタシースター2

 アウクバル近くにある、メノーブの塔に登る。
 ……うあー、敵めちゃめちゃ強い。


 雪の冠(受けるダメージを半減するデパンドの効果)を必ず使わないと、まともに攻撃していられない。
 ドラゴンヘイトやシェイドシフターにいたっては、デパンドを使っても70とか80とかいった大ダメージを与えてくる。アンヌのサシューツ(防御力上昇効果のテクニック)を使わないと生き延びられない。
 まあ、強い分レベルの上がりも早いけども。


 ネイクラウン入手後、どこからネイメットを取りに行くのかすっかり忘れた上、一度全滅しかけたためにアウクバルに帰還。
 オリジナル版の攻略本に掲載されているマップとにらめっこしつつ、二度目の挑戦でネイメットもゲットした。


 次はグアランかイクトーかな。この二つは、リュオンやゾーサの街から行ける。
 スクレの地下道を通らないといけない上に、使えるアイテムがないナバールは最後にしよう。


 というところで今日は終わり。
 レベルは、ユーシス46、アンヌ43、アーミア45、カインズ44。