幻想ゲームプレイ日記

アラフォーのおっさんがその日にプレイしたゲームについて書いている日記です。ゲームのネタバレありなのでご注意ください。

iアプリ版ウィザードリィ #2 ダイヤモンドの騎士

 アーミアのレベルが11まで上がったところで、次のコッズアイテムを倒しに行く。
 マディを覚えなかったので、転職はまだだ。
 その間、ルドガー、シルカ、カインズはマスターレベルになった。(戦士のルドガーがまだマスターレベルになっていなかったのは、何度かドレインを食らっていたから)
 ……カインズは、13レベルでもまだラダルトとティルトウェイトを覚えてくれなかったが。この2つ以外はもう全部覚えてるのになー。
 思えばマダルトを覚えるのも11レベルになってからだった。攻撃魔法がそんなに嫌いなのか。


 マスターキーで開く扉を抜けて、さあ次なる敵との戦いだ!


『友好的なマジックソードが現れた』


 ……コッズアイテムさえ、友好的で出現する可能性があるのか。さすがはウィズだ。
 善パーティなので一度立ち去ってからもう一度部屋に入り、今度こそ戦闘に。


 ルドガーは攻撃。
 ユーシスは伝説の鎧を使用する。アーミアはポーフィック、アンヌはバマツを使用。シルカとカインズはモーリスを使用する。
 さすがにACがLOまで行くとマジックソードの攻撃も当たらない。
 そのまま、前衛は殴りかかり、後衛は呪文で攻撃する。
 が、呪文を使うまでもなく、2ターン目にしてルドガーとユーシスの攻撃にマジックソードは倒れた。


 次の階でもどうせなにかキーアイテムが必要なポイントがあるだろうから、それ以外のマップを埋めておこうと思って階段を下りる。
 ……ダークゾーンを進んでいくと、いきなりマジックヘルメットが登場した。


 ええと、いや、ちょっと待とう。
 まだマジックソードを鑑定もしてないんだが。


 予想外の事態にあわてるが、幸運なことにマジックソード戦ではさして消耗していない。
 戦ってみるしかない。


 1ターン目の行動は先ほどと変わらず。
 ……すると、ティルトウェイトでいきなり全滅の危機におちいった。


 HPが100を超えていたルドガー、ユーシス、アンヌはなんとか生き延びる。
 もっとも、二度目のティルトウェイトが来れば終わるだろうが。
 マディでルドガーを全快させるも、マバディで1に下げられる。順番が逆だったらなあ。


 3ターン目と4ターン目にティルトウェイトを連発されて、パーティは全滅した。


 幸いなことに、マジックシールドが出現するマスは部屋ではなく通路。
 救出用パーティを手前のマスまでマロールで飛ばして、パーティを回収する。


 どうやら、コッズアイテムは全滅するとなくなるっぽい。
 マジックアーマー、マジックシールド、マジックソードをとりあえず再度撃破。アーミアがマジックソードに首を切られた以外は特に波乱もなし。
 今度は余計なことをせずに帰還する。
 ちなみにマジックソードはまた友好的だった。マジックヘルメットのときに友好的になってくれれば帰って態勢を立て直したのに。


 ……しかし、あのティルトウェイト乱打はどうしたものか。
 モンティノはきっと効かないんだろうなあ。


 とりあえず、地下5階に下りて探索。
 5階は敵の数がやたら多いのが怖いが、シルカとカインズがばんばんグループ魔法を飛ばし、場合によってはアンヌがマリクトも使って撃破していく。
 なにやら、ここからは入れぬ、飛ぶが良いとか言われた場所が一ヶ所あったが、他は一通りマップを開ける。
 アーミアが6レベルまでの魔法を一通り覚えたので、侍に転職。
 それから、カインズも14レベルでようやくティルトウェイトを覚えてくれた。ラダルトはまだ覚えなかったが。


 ちょっとレベルを上げて今日は終了。
 んー、アーミアが12レベルになったらヘルメットにまた挑んでみるかな。HPはもうちょいで100超えるし、ティルトウェイト一発目では死なずにすむだろう。


ドガー(中立−戦士) 14レベル
ユーシス(善−ロード) 12レベル
アーミア(善−侍) 8レベル
アンヌ(善−ビショップ) 12レベル
シルカ(中立−盗賊) 14レベル
カインズ(中立−魔術師) 14レベル

欲しいものリストお金ないので誰かなんかください。