幻想ゲームプレイ日記

アラフォーのおっさんがその日にプレイしたゲームについて書いている日記です。ゲームのネタバレありなのでご注意ください。

iアプリ版ウィザードリィ #2 ダイヤモンドの騎士

 ふと気づくと、アーミアが戦士になっていた。
 思い返してみる。
 たぶん、力のコインを使ったせいだろうと思い当たる。これって、確か転職アイテムだったような気がする。
 はっきり覚えてないので適当に使ってみて、1度目は効果がよくわからず、2度目はアーミアが死亡していた。


 コインをもう一個持っていたので試しに使ってみると、今度はロードになった。
 できれば侍のほうがよかったんだが、転職して育てなおすのは大変だし、諦めよう。

 さて、アーミアが12レベルまで上がったので、マジックヘルメットに再戦を挑む。
 ティルトウェイトを連発してくる敵に長期戦はできない。


 前衛3人は殴りかかり、アンヌはダメもとでモンティノ、シルカとカインズはモーリスを使用する。
 やはり敵はティルトウェイトを使ってきて、シルカがまず死亡する。カインズはダメージが低くすんで、HPが10点残った。HP100越えだった4人も、かなりのダメージを受けている。


 とりあえずルドガーとユーシスはさらに攻撃する。
 アーミアとアンヌはその2人にマディをかけ、カインズはティルトウェイトを使用した。


 ……マディとティルトウェイトは無駄打ちになった。
 真っ先に行われたユーシスの攻撃で、マジックヘルメットは倒れたからだ。
 これで伝説の兜までゲットした。


 伝説の兜があるあたりのマップを全部埋める。
 ……あれ、階段がないや。


 行けるところはもう全部行ってるんだけど……後は、『ここからは入れぬ』の扉のところだけか。
 飛ぶがよい、ってマロールで行けってことなのかなあ。
 東に7北に3にマロール、と備忘用に書いておこう。


 最後のコッズアイテムもティルトウェイトを飛ばしてくるはずなので、試してみる前にまずはレベル上げレベル上げ。
 というか、シルカのHPなんとかなんないかなー。
 一番レベル高いのに、一番HPが低い。エルフだから生命力低いのは確かなんだが、魔術師のカインズより低いからなあ。


 あとはれべるあげ。ルドガーがまたドレインくらったけどれべるあげ。


ドガー(中立−戦士) 13レベル
ユーシス(善−ロード) 13レベル
アーミア(善−ロード) 12レベル
アンヌ(善−ビショップ) 13レベル
シルカ(中立−盗賊) 16レベル
カインズ(中立−魔術師) 15レベル