幻想ゲームプレイ日記

アラフォーのおっさんがその日にプレイしたゲームについて書いている日記です。ゲームのネタバレありなのでご注意ください。

ファンタシースター2

 シュレーンの廃工場に挑戦中。
 最上階まで上ると、悪のハンターたちが皆殺しにされていた。どうやら、バイオモンスターにやられたらしい。まあ、そこら中にいるしなあ。
 ボスの死体から見つけた脅迫状で、ユーシスたちはダラムが追いはぎをしている事情を知る。娘のティムが人質に取られていたのだ。


 ティムを助けるべく、ユーシスたちはニドの塔に向かう。
 ……あれ。
 ニドの塔のマップ、オリジナル版とぜんぜん違うー。シュレーンの廃工場は、グラフィックの質が向上してるだけでほとんど同じだったのだが。
 ま、リメイクしてるんだから変わってるマップがあるのも仕方ないか。
 地道に塔を登り、ティムを助け出す。


 ユーシスたちはティムを連れてダラムの元へ。
 ティムはなにか考えがあるらしく、一人でダラムのほうへと歩いていく。オリジナルではここでティムが謎の行動を取るのだが……。
『あなたに渡すものなんてなにもないわ!』
 ……オリジナルから特に変わっていなかった。
 なんで挑発するかな、ティム。それも顔を隠して。
 ティムは怒ったダラムに殺され、娘を殺してしまったことに気づいたダラムは持っていた爆弾で自爆する。
 どうにもここの展開は納得がいかない。なにしたかったんだ、ティム。


 まあ、こんなことになるのも世の中が荒んでいるからだ。(この台詞は残念ながら変わっていた)
 ユーシスたちは悲しみをこらえてオプタノの町へと向かう。
 一度家に戻りアンヌを仲間にして――1レベルスタートだったのでちょっと経験値稼ぎをして――、ミュージシャンのアバンチーノからムシカのテクニックを習い、今日は終了。


 レベルは現在、ユーシスが14、ネイが28、ルドガーが14、アンヌが5だ。