幻想ゲームプレイ日記

アラフォーのおっさんがその日にプレイしたゲームについて書いている日記です。ゲームのネタバレありなのでご注意ください。

iアプリ版ウィザードリィ #2 ダイヤモンドの騎士

 地下3、4階を探索する。
 地図を埋めていくと、修道院の鍵が必要っぽいポイントを見つけた。


 さて、書いていなかったが、地下2階へは入り口付近からの階段を使って行っている。
 なんとなく、切りがいいなと思ったので、ここでマジックアーマーの奥にあった階段を降りてみた。
 もっとも、地下2階にのマップで埋まっていない場所はほとんどない。
 なにか入るのにアイテムが必要そうな場所への扉があり……それと、地下2階から地下3階へ降りる階段への近道になっていた。


 ちくしょう最初からこっちに行ってればよかった。


 ともあれ、修道院の鍵の扉の奥を探索する。
 一度願いの井戸とやらで、金を取られた挙句に城に戻されたが、それ以外はまあ無難に探索できて地下3階のマップはほぼすべて埋まる。
 どうやらなにかアイテムを交換できるマスがあるようだが、交換するためのアイテムを持っていないっぽい。


 探索を続ければどこかで手に入るだろうと考えて、地下4階へ。
 そういえば、地下4階でもシュートの先でキーアイテム交換のマスがあったんだよなあ。
 こっちは修道院で交換したアイテムを交換するとかになるんだろうか。


 この辺で、シルカが11レベルになって6レベル魔法を全部覚えたので、盗賊に転職させる。
 そして盗賊だったカインズを魔術師に転職させた。


 地下4階をしばらくうろついて、どうにか3階への階段の位置と、城へのテレポート地点を確認する。
 というか、地下5階への階段近くに、3階への階段もあるんじゃないか。
 ただ、確認した直後に一度全滅してしまった。
 ヘルハウンドが10体以上出てきて、逃げ損ねてそのままブレスで焼き殺されてしまった。


 ただ、こちらには#1をクリアした悪のパーティがいる。
 一度全員で行って座標を確認した後、マロールでパッと行って回収してきた。
 全滅したせいか伝説の鎧が消えうせていたが、まあサクッと再入手する。


 さらに探索を重ねる。
 ある扉を開けたところで、なにかまずいことが起こったらしいメッセージが流れた。
 しかしなにが起こったのかはわからない。
 わかったのは、戦闘に入ってからだ。魔法が使えない。


 いや、魔法使えないって本気で死ぬから。
 敵たくさんいるのに全体魔法使えないとか勘弁してくれ。
 死人を出しつつ、あわてて城まで逃げ帰った。
 地下4階に行ってから死人が増えてる気がする。まだ来るなというメッセージなんだろうか。
 ルドガーも2レベル分ほどドレイン喰らっちゃってるし。


 と、ここで気づいたことが1つ。
 よく考えると、奇妙な紋章はもういらないと思って売り払ったが、これと修道院で交換できるのではないだろうか。
 買い戻して修道院に行くと、紋章がミスリルの鍵に変化した。


 どうやら全滅したのは無意味だったらしい。
 #2は内容覚えてないからなあ。まあ、これでこそウィズって感はある。


 ミスリルの鍵で、地下2階の侵入できないマスに向かうと、その先でマジックシールドが出現した。
 どんな攻撃をしてくるかもわからないので、バマツやモーリスを使いつつ攻撃する。
 ……ええと、いきなりネイが死んだのは仕様だろうか。


 シールドは一撃で60点以上のダメージを叩き込んでくる。
 とはいえ、ネイに代わって前衛に出てきたアンヌは、ネイより頑丈だ。
 回復魔法を使いつつルドガーとユーシスは攻撃、シルカとカインズはツザリクを飛ばす。やがてマジックシールドは倒れた。


 マジックシールドの先には、さらに階段がある。きっとこの先に次のコッズアイテムがあるんだろう。
 地下3階でレベル上げをしつつ今日は終了ー。

ドガー(中立−戦士) 10レベル
ユーシス(善−侍) 11レベル
ネイ(善−僧侶) 11レベル
アンヌ(善−僧侶) 12レベル
シルカ(中立−盗賊) 10レベル
カインズ(中立−魔術師) 10レベル

欲しいものリストお金ないので誰かなんかください。