幻想ゲームプレイ日記

アラフォーのおっさんがその日にプレイしたゲームについて書いている日記です。ゲームのネタバレありなのでご注意ください。

iアプリ版ウィザードリィ #2 ダイヤモンドの騎士

 5レベルの魔法を覚えたのでネイを戦士に転職させた。


 ……間違って。


 いや、本当は6レベルの魔法を覚えたら転職させるつもりだったのだ。なのに、朝通勤中にプレイしているとなぜか5レベル魔法を覚えたから転職させようと思ってしまった。
 仕方ないので、もう一度僧侶に戻して育てなおす。なにやってんだ。


 ともあれ。
 錆びた鍵との交換で黒檀の鍵を入手すると、地下2階にある3つの鍵のかかった扉がすべて通れるようになった。
 扉の1つで地下3階への階段を見つけ、別の1つでは黒檀の鍵を修道院の鍵に交換する。


 いったん戻って態勢を整えてから、地下3階へ。
 3階はやたらと入り組んでいた。
 マッピングしつつうろつきまわり、そろそろ帰ろうか……と思ったところでシュートに落ちてしまう。


 落ちた先は、地下4階のダークゾーンだ。
 地下3階の探索中に階段を見つけていたが、もちろん場所なんて覚えていない。
 覚えていたところで、行けるわけもない。


 それでも、だいたいどの辺だったか思い出して階段を探そうとするが、地下4階はダークゾーンが多いし、そうでなくても都合よく階段への道が見つかるわけもない。
 途中から、消耗を抑えるために戦闘から逃げ回り続けるようになる。


 地下5階への階段は見つけたが……俺が用があるのは3階へ登る階段だっ!
 思わず叫びそうになりつつ手近の扉を開けると、#1で何度も聞いた呪文(マピロ マハマ ディロマト)が表示され、ダンジョンの外に戻された。


 とりあえず無事に帰れたことを喜びつつ今日は終了。
 レベルはこんな感じ。

ドガー(中立−戦士) 10レベル
ユーシス(善−侍) 9レベル
ネイ(善−僧侶) 7レベル
アンヌ(善−僧侶) 10レベル
シルカ(中立−魔術師) 9レベル
カインズ(中立−盗賊) 10レベル

欲しいものリストお金ないので誰かなんかください。