幻想ゲームプレイ日記

アラフォーのおっさんがその日にプレイしたゲームについて書いている日記です。ゲームのネタバレありなのでご注意ください。

ファンタシースター2

 ファンタシースター2をプレイ中。


 パセオ北の橋に陣取るダラムをどうにかするべく、シュレーンの廃工場にユーシスたちは向かう。ダラムが所属する一味がそこを根城にしているのだ。


 とりあえず装備を整えて……と思ったが、金が足りなくてろくに買えない。
 ルドガーの防具だけを買って廃工場に向かうことにした。


 味方の攻撃力が低く、敵との戦いでだいぶ苦戦する。
 それでもなんとかかんとか進んで行く。
 廃工場の二階に登ると、一段強くなった敵が出現した。一撃で10前後のダメージを与えてくるハンターアントだ。
 味方のHPはまだ20とか30とかいう状態。10ダメージはかなり痛い。
 通常攻撃で倒していると死にそうだったので、ユーシスの攻撃テクニック、フォイエで倒そうとするも、ユーシスがいきなり死にやがった。
 そこで、リメイクでの追加要素である、得意技の存在を思い出した。
 ルドガーの得意技であるリベンジは敵に使うものらしいので使ってみる。と、なんか選んだ敵に400以上のダメージが。もちろん一撃で撃破だ。
 ネイの得意技、ラストフォースでTPも回復できた。ネイに攻撃テクニックはないが、回復テクニックのレスタがある。むしろ攻撃よりよっぽど重要だ。
 残りの敵を倒して、逃げ回りながら町まで帰還した。


 ユーシスを生き返らせ、宝箱から出てきた金でサブ武器を購入する。
 再度廃工場に挑戦だ。
 武器が両手持ちになっただけで、かなり与えるダメージが向上する。なにせ攻撃力が上昇し、1ターンに二回攻撃できるようになるのだから。
 いざとなったらネイのラストフォースがあるので、気軽に回復テクニックも連発できるし、ユーシスもレベルが少し上がると、序盤にしては強力な攻撃テクニックを習得した。
 一度目の苦戦が嘘のように順調に進んでいく。
 廃工場の三階まで進んだところで、時間も遅くなったので今日はやめることにした。


 ユーシスのレベルは現在8。

欲しいものリストお金ないので誰かなんかください。