幻想ゲームプレイ日記

アラフォーのおっさんがその日にプレイしたゲームについて書いている日記です。ゲームのネタバレありなのでご注意ください。

2014-09-01から1ヶ月間の記事一覧

シャイニングフォース・クロニクル

バズーとフレーベルは普通に突破できたのだけど、その後の魔神とウォルドルがきつかった。 魔神のスパークに、ウォルドルのデーモンブレスという強力な範囲魔法攻撃がなかなかしのぎきれない。 全体回復の恵みの雨がもっとたくさんあればよかったのだけど………

シャイニングフォース・クロニクル

ゲッペルを撃破し、城の入り口を突破。 内部ではバズーとフレーベルが、強化されて待ち構えているらしい。 現在の出撃メンバー: 勇者 ニック Lv11 ウォリアー ルース Lv3 スナイパー シェイド Lv4 ウィザード ウェンディ Lv2 パラディン アピス Lv7 マスタ…

真・女神転生if…レイコ編

夜魔はカオス寄りのニュートラルだから、大天使と同時には呼べないらしい……。 ダークブレス目当てにニュクスを作ったけど、召喚できないかあ。 ともあれ、魔神皇に挑戦。 ハザマを救いたいというレイコを相手にせず、襲ってくる。 召喚した仲魔は、ウリエル…

シャイニングフォース・クロニクル

第4章。 エドモンド王はダメそうな雰囲気に反してそこそこ強かった。 2人ほど倒されつつも撃破。 騎士ランドルフが仲間になった。 サイプレスの町で買い物の後、城へ向かう。 時間を稼ぐとなにか起こるらしいとボスのエグゼキューターが言っている……けど、…

真・女神転生if…レイコ編

学校上部のマップを埋める。 11Fまでのマップを埋めたところで、最後の部屋っぽい位置にある扉があったのでいったん引き返す。 ガーディアンを付け替えてみたところ、ティンロンになったのでヒノカグツチを回収してきた。 それと、いろいろ合体させて仲魔…

シャイニングフォース・クロニクル

ここ2、3日で第3章を進める。 港の敵を片付けたニックのところに、獣人のテディが現れる。 彼はニックがガーディアナへと危機を伝えるために、父親の敵討ちをこらえてガーディアナへ行ったことを伝える。 はっきりと説明はされていないが、マップ開始前に…

シャイニングフォース・クロニクル

第2章。 アスリート島でバリーに案内されてニックたちはレジスタンスが拠点にしている村を目指す。 村はサイプレス軍の襲撃を受けていたが、撃破してメイフェアとストックを仲間にする。 ようやく専業の僧侶が仲間になった。 それから、サイプレスの四天王…

スゴローク

数日前にクリアしていた。 最後の魔神を倒すと、そのままドラゴンと連戦なのがちょっと厳しかったが、レベルを上げたらなんとか撃破できるようになった。

真・女神転生if…レイコ編

書きながら寝ていた。 5Fを一通り埋める。 魔王アンリ・マンユと遭遇したが、なんとか撃破すると一気にレベルが上がった。 途中、学校で仲魔にした悪魔に、レベル低めの悪魔をいろいろ組み合わせて女神パールヴァティを作成した。 現在のパーティ: たまき…

シャイニングフォース・クロニクル

シャイニングフォース外伝のiアプリ版。 最初のしかやったことがないのだけど、初代シャイニング・フォースの子供世代の話らしい。 前作のパーティキャラの1人、アンリを女王として発展しているらしいガーディアナ王国。 しかし、南方のサイプレスからの使…

スゴローク

ループ式のスゴロクゲー。 100マス構成のスゴロクで、ダイスを振って進む。 マスに止まったら発生するイベントをこなしつつ、経験値とお金を貯めていく。 HPは宿や泉で回復できるが、町や泉に止まれるかは運次第。 それから、ゲームを終了すると実時間…

真・女神転生if…レイコ編

属性を考えてなかったことに、召喚しようとして気づく。 まあ、実際仲魔は前衛に立たせる2体がいればどうにかなるのでいいや。 学校4Fのマップを一通り埋めて今日は終了。 現在のパーティ: たまき:Lv49 ガーディアン:ガネーシャ レイコ:Lv49 ガーディ…

隙鬼間

2人は調査を続けて、赤く塗られた部屋に閉じ込められる事件と、霊場まで目隠しをして行って戻ることで願いがかなう『目隠し鬼』の事件を解決する。 いずれも犬神が入った匣が発見された。 赤い部屋の匣は、なぎさのクラスメートである八束環が持ち去った。 …

隙鬼間

ホラーアドベンチャーアプリの第2弾も落としてみる。 こっちは時死恋よりもだいぶ軽い雰囲気の話のようだ。もっとも普通に死人とかは出ているのだけど。 主人公、草薙なぎさは嫌味な教師に無実の罪をきせられているところを、他人に別の人間の過去を追体験さ…

時死恋

一通りエンディングを見て、ようやく話の全体像が理解できた感じ。 結末がどれもちょっとわかりにくいかな。 逐一全部説明してほしいとまでは言わないけど……。 まあ、携帯で使える容量には限界があるだろうし、こんなものかな。 ネタは面白かったから、他の…