幻想ゲームプレイ日記

アラフォーのおっさんがその日にプレイしたゲームについて書いている日記です。ゲームのネタバレありなのでご注意ください。

シャイニングフォース・クロニクル

 第2章。
 アスリート島でバリーに案内されてニックたちはレジスタンスが拠点にしている村を目指す。
 村はサイプレス軍の襲撃を受けていたが、撃破してメイフェアとストックを仲間にする。
 ようやく専業の僧侶が仲間になった。


 それから、サイプレスの四天王であるバズーが拠点にする塔へ向かう。
 バズーは襲撃を受けると、塔を破壊してニックたちの移動を妨害してきた。
 ……自分たちの拠点を破壊していいのかという突っ込みはしちゃいけないんだろうか。
 塔の1階を突破し、バズーが待つ2階へ。


 バズーは強力なスパークの魔法を使ってくる。
 範囲が広くダメージもでかい魔法だ。
 押し切れるつもりで攻撃したが、そこまで何人か倒れていたこともあり、バズーを倒しきれなかった。
 もう1回撃たれたスパークでニックが死亡。


 ……で、ニックが死ぬとゲームオーバーか。
 タイトルに戻されるのではなく、強制的に撤退のようだ。
 復活費用で金貨がほとんどなくなってしまった。
 再挑戦では、なるべく人が死なないことを考えて戦い、無事にバズーを倒した。


 バズーはどうやら、ニックを探していたらしい。
 ニックを見つけ、彼は撤退する。
 その後、魔術師のイーシャが仲間になったのだが、彼女はニックがサイプレスの王子なのだという。
 疑惑を浮かべつつもシャイニングフォースはサイプレスに向かう。


 ここから第三章。
 漁師に変装してサイプレスの港を抜けようとするが、ニックがサイプレスの国王に見つかってしまう。
 国王は、ニックは父親の仇を討ちに来たのかと言った。
 ……戦闘からいったん撤退して、今日は終了。


現在の出撃メンバー:
剣士 ニック Lv13
戦士 ルース Lv9
アーチャー シェイド Lv13
モンク シグ Lv5
魔術師 ウェンディ Lv11
騎士アピス Lv12
モンク クレイ Lv6
鳥人 バリー Lv9
レンジャー ストック Lv9
僧侶 メイフェア Lv9
魔術師 イーシャ Lv10