幻想ゲームプレイ日記

アラフォーのおっさんがその日にプレイしたゲームについて書いている日記です。ゲームのネタバレありなのでご注意ください。

PCエンジンmini日記 天外魔境2:次の乗り物は蜘蛛戦車! なかなかレアな乗り物だ

mahoro-vesper.hatenablog.jp


 PCエンジンminiで天外魔境2をプレイ中。
 絹を仲間にして因幡で冒険。昨日は火の勇者の骨壺を集めて、蜘蛛戦車を出現させるところまで。


f:id:mahoro_vesper:20200829115248p:plainf:id:mahoro_vesper:20200829115251p:plain
 因幡の国は砂漠になっている。
 しかも、村で情報収集をしていると、火の一族に好意的な発言をした人が、いきなり流砂に引きずり込まれたりする。
 ともあれ情報収集していると、千年前に砂神城を倒した火の一族は大クモにされて姿を消したという話がよく出てくる。


f:id:mahoro_vesper:20200829115549p:plainf:id:mahoro_vesper:20200829115552p:plainf:id:mahoro_vesper:20200829115555p:plain
 勇者たちの墓がある豊岡村に行くと、勇者の魂が語りかけてくる。
 聖剣の使い手でもあった静、松虫、女彦、義経の4人の体の欠片を集めれば、復活して砂神城へ導いてくれるという。


f:id:mahoro_vesper:20200829115621p:plainf:id:mahoro_vesper:20200829115624p:plain
 輪笠村で襲われていた神主を助け、勇者たちの骨壺が収められた4つの洞窟の鍵をもらう。
 ……で、ここからしばらく金を溜める。
 バトルも割ときついし、村ごとにとは言わないがそれぞれの国で一番強い装備は買っといたほうがいい気がするからだ。
 今は極楽以上の打撃力を持つNPCのシロが戦いに加わってくれて楽だしな。


 5時間くらいかけて一通りの装備を集めたあと、玄武、青龍、白虎、朱雀の名を冠した洞窟へ向かった。
 ……ちなみに買った装備が洞窟に置いてあったりもしてしょんぼりすることもあるが、まあ仕方ない。


f:id:mahoro_vesper:20200829115634p:plain
 壁画の横にあるカギ穴に四神のカギを使うと、どこかの扉が開くという仕掛けを解きながら進める。
 ちなみに、絹が四方一定範囲を安全に確認できる霊体の奥義を覚えたので、ちょっと探索や宝箱集めが楽になった気がする。


f:id:mahoro_vesper:20200829115742p:plainf:id:mahoro_vesper:20200829115746p:plain
 玄武洞には赤い宝箱がある。
 100体の敵が出てくる百鬼夜行の箱だ。以前見かけたときはザコさえ倒せなかったが、今回は最後の百鬼王までたどりつくことができた。
 ……が、百鬼王を倒すには攻撃力が足りないなあ。シロでも30くらいしかダメージが与えられないし、クリアはカブキが復帰してからかなあ。


f:id:mahoro_vesper:20200829115801p:plainf:id:mahoro_vesper:20200829115804p:plainf:id:mahoro_vesper:20200829115807p:plainf:id:mahoro_vesper:20200829115811p:plain
 黒、朱、青、白の骨壺を見つけて豊岡村に帰還。


f:id:mahoro_vesper:20200829120204p:plainf:id:mahoro_vesper:20200829120207p:plain
 絹が豊岡村でなにか事件が起きていることを予知したので、急いで戻る。
 ただ、神社が壊されていただけで、人的被害はなさそう?


f:id:mahoro_vesper:20200829120303p:plainf:id:mahoro_vesper:20200829120306p:plainf:id:mahoro_vesper:20200829120309p:plainf:id:mahoro_vesper:20200829120312p:plainf:id:mahoro_vesper:20200829120356p:plain
 骨壺を墓に捧げると、4人の勇者が復活して蜘蛛戦車が出現する。
 戦車に乗って冒険する展開も比較的レアだが(有名どころだとメタルマックスファンタシースターくらい?)、蜘蛛が引く戦車は天外2くらいでしか見ないなあ。
 城1つごとに変な乗り物(変じゃないのもあるけど)が1つずつ出てるあたりが、天外の世界観だよなーという気がする。


 ともあれ、昨日はここまでで終了。


現在のパーティ:
f:id:mahoro_vesper:20200829120411p:plain

mahoro-vesper.hatenablog.jp

mahoro-vesper.hatenablog.jp



ゲームプレイ日記ランキング