幻想ゲームプレイ日記

アラフォーのおっさんがその日にプレイしたゲームについて書いている日記です。ゲームのネタバレありなのでご注意ください。

PCエンジンmini日記 ときめきメモリアル2周目:2周目は朝日奈夕子エンドを目指そう。ときメモはグッズまで買ってた唯一のゲームだったなあ

mahoro-vesper.hatenablog.jp


 PCエンジンminiでときめきメモリアルをプレイ中。
 昨日から2周目を開始した。


f:id:mahoro_vesper:20200711115628p:plainf:id:mahoro_vesper:20200711115632p:plainf:id:mahoro_vesper:20200711115636p:plain
 とりあえず文化祭のツインビーリターンズを遊べるところでセーブしておいたのをロードして、一度クリアしておく。平日だったからクリアまでやらなかったので。
 ステージは短くなってるけど、ボスはちゃんとツインビーを再現してて懐かしい気分になった。


f:id:mahoro_vesper:20200711115650p:plain
 さて、1周目を引き継いで2周目開始。
 2周目は推しキャラである朝日奈夕子を攻略しようと思っている。なお、さすがに12周はやる気がないが、4周くらいやろうかなーと検討中。


f:id:mahoro_vesper:20200711115734p:plainf:id:mahoro_vesper:20200711115737p:plain
 朝日奈狙いなので、当然ながら雑談を続けて雑学を上げていくことになる。
 そうすると、朝日奈との激突イベントが何回か発生すると。うーん、出会いの展開覚えてなかったなあ。まあときめもで遊んでから20年以上たってるからな。


f:id:mahoro_vesper:20200711115915p:plainf:id:mahoro_vesper:20200711115918p:plain
 3回目は主人公も当たり屋呼ばわりをはじめる。
 さらに、休日は詩織とデートしつつだけど雑学を上げ続ける。


f:id:mahoro_vesper:20200711120002p:plainf:id:mahoro_vesper:20200711120005p:plainf:id:mahoro_vesper:20200711120010p:plainf:id:mahoro_vesper:20200711120013p:plain
 で、夏休み前くらいに条件を満たしたようで、好雄が朝日奈を紹介してくれる。
 うん、さすがにここは覚えてた。


f:id:mahoro_vesper:20200711120053p:plainf:id:mahoro_vesper:20200711120056p:plainf:id:mahoro_vesper:20200711120100p:plain
 ときメモを知ってる人に訴えたいんだけど、朝日奈の登場シーンはここの思いっきりわざとらしい甘え声がいいよな!


f:id:mahoro_vesper:20200711120113p:plain
 やたら超をつけるのが朝日奈の癖だけど、ときメモの頃は実際使われてたっけかな。


f:id:mahoro_vesper:20200711120324p:plainf:id:mahoro_vesper:20200711120327p:plain
 さて、朝日奈攻略のためにひたすら雑談だけを繰り返した結果、主人公の成績は雑学以外超ヤバい状況。
 ……が、朝日奈の成績はそんな主人公すら下回るひどい成績。
 朝日奈が好む類の遊びじゃないけど、高校時代は遊びまくって落第寸前までいったから朝日奈のキャラが気に入ってたのかなーと今になってみると思う。


f:id:mahoro_vesper:20200711120405p:plain
 好雄から朝日奈の情報を教えてもらって、ここからデートを繰り返す。
 遊園地のナイトパレードでイベントがあったはずだけど、あれは1年目から見られるんだっけ? 好感度条件があった気がするからパレードには3年目に連れて行こう。


f:id:mahoro_vesper:20200711120433p:plain
 雑学を上げると、必然的に容姿も上がるので、秋には鏡魅羅も登場。
 まあ爆弾が爆発しない程度にデートに誘っておこう。


f:id:mahoro_vesper:20200711120520p:plain
 さて、いちおう朝日奈登場以後は勉強するようにしたが、2学期末試験での成績はまだ悪いなあ。
 そして朝日奈は下限に到達している。


f:id:mahoro_vesper:20200711120540p:plainf:id:mahoro_vesper:20200711120545p:plainf:id:mahoro_vesper:20200711120548p:plain
 一周目には入れなかったクリスマスパーティも、今回は入れた。
 娘に選んでもらったプレゼントは、伊集院のを引き当てたが。


f:id:mahoro_vesper:20200711120606p:plain
 初詣には1年目にしてもう朝日奈が誘いに来てくれた。
 まあ詩織以外はそんなに攻略が難しくないからなー。


f:id:mahoro_vesper:20200711120635p:plainf:id:mahoro_vesper:20200711120638p:plain
 なお、好感度は上がっているが、バレンタインのチョコは1個10円の。まあ遊んでるとお金ないからな。主人公はどこから金出してるんだろう。


f:id:mahoro_vesper:20200711120728p:plain
 1年の終わりに好雄に確認したが、好感度はもう上から2段階目まで進んだ。
 2年生のうちには一番上まで行くかな。


f:id:mahoro_vesper:20200711120750j:plain
 ときメモは人生で唯一、グッズ類まで集めた作品なんだよなー。
 だいたい家を出るときに処分しちゃったから、今でも残ってるのは実用品のクリスマスプレートだけだ。
 キーホルダーも1個くらいとっとこうかと思ったけど、朝日奈のキーホルダーはどれも普段からカバンにつけて歩いててもうボロボロだったので諦めた。


 まあなんでときメモだけかっていうと、ときメモのグッズ集めで『グッズは意外と場所取るので邪魔』『私は集めたグッズをながめてても心が躍らない』という2つの点に気づいてしまったからなのだが。


 さて、昨日は1年目でセーブしてやめたが、週末だから一気にクリアしちゃうかな。


mahoro-vesper.hatenablog.jp
mahoro-vesper.hatenablog.jp



ゲームプレイ日記ランキング