幻想ゲームプレイ日記

アラフォーのおっさんがその日にプレイしたゲームについて書いている日記です。ゲームのネタバレありなのでご注意ください。

FF4(PSP版)

 久しぶりにゲームをする暇があった……!
 いや、実は本業以外で金曜日までに仕上げなきゃいけないものがあるので暇はなかったのだけど、ともかく帰ってからなにもせず寝てしまうほど忙しい状況ではなかった。
 年度の変わり目はきついなあ。


 エブラーナ城のアイテムを回収してから、アガルタでマグマの石を使って火山に穴を開け、地底世界へ。
 飛空艇がドワーフ戦車隊と赤い翼の戦闘に巻き込まれて不時着し、ドワーフ城に到着する。
 カルコとブリーナ、ゴルベーザと戦ってクリスタルを奪われ、バブイルの塔に向かうことになったところで今日は終了。


 修理のために離脱したシドの代わりに、ゴルベーザ戦で大人になったリディアが駆けつける……のだが、うっかりシドを前衛にしていたのでリディアが前衛に……まあ、ゴルベーザは物理攻撃して来ないから関係ないか。
 むしろカルコ&ブリーナ戦でカインが後衛のままになったことがきつかった。


 ゴルベーザ戦、大昔、最初にプレイしたときはすごい苦戦した記憶があるけど、楽勝だったなあ。
 バランス調整の結果なのか、最初にプレイしたとき(たぶん中学生)の自分がヘッポコ過ぎたのか。
 ……後のほうだな。思い返すと、フェニックスの尾を使うことを考えずに、セシルとリディアの二人でどうにかしようとしたからだった気がする。


現在のパーティ:
セシル   Lv25
ローザ   Lv25
カイン   Lv27
リディア  Lv24
ヤン    Lv25