幻想ゲームプレイ日記

アラフォーのおっさんがその日にプレイしたゲームについて書いている日記です。ゲームのネタバレありなのでご注意ください。

FF4 The After Years

 月からは自由にパーティを組めるらしい。
 セオドアを含めて誰でも好きに入れ替えは可能なようだが、まあいちおうセオドアは入れよう。
 幻獣がストーリーのメインに来てる感じだしリディアは入れたいなあ。
 あとは重要そうなキャラはゴルベーザか。能力的にも頼りになるし、本編では使えなかったキャラという意味でも入れたい。
 せっかくクラスチェンジしたことだしカインも入れておこう。まあ、世間では人気らしいけど個人的にはあんまり好きなキャラじゃないんだが……。


 回復役がいないと困るから、ローザ、ポロム、レオノーラのうち誰かは入れておくべきだろう。アーシュラのチャクラや忍者たちの丸薬はしょせん単体なので当てにできない。ランダムな効果のブリーナのダンスはなおさらだ。
 3人の中から選ぶとして、まあ新キャラのレオノーラにしておこう。レベルが足りないから最初はきついが、いずれ上がるだろう。


 月をさまよい、地下渓谷に到着。
 敵が強いなあ……特にグレイクァールとかいうのがかなりきつい。2回攻撃だしブラスターも飛んでくるし。まあクァール系なら強くて当然か。
 館みたいなのが奥のほうに見えているので、渓谷を抜けたらたどりつけるんだろう。


 敵はさらに強い。
 キマイラブレインのブレイズを食らうと、レオノーラが即死する……。
 とりあえず、1Fの隠し通路を抜けた先から地下に降りて、3Fで源氏の盾を入手したところで一度魔導船まで逃げ帰った。


 今日はここまでー。


現在のパーティ:
セオドア  Lv31
リディア  Lv31
ゴルベーザ Lv38
レオノーラ Lv26
カイン   Lv30