幻想ゲームプレイ日記

アラフォーのおっさんがその日にプレイしたゲームについて書いている日記です。ゲームのネタバレありなのでご注意ください。

鋼鉄幻想記クロムウルフ


 2日分。
 昨日はまず、敵撃破でもらえる分の課金ポイントで、追加ダンジョンの古代の神殿へ向かう。
 もっとも25レベル以上推奨のダンジョンなので、この段階で行くと敵は脅威にならない。
 流砂の迷路が面倒だったが、無難にクリアして新職業スパルタンを開放。


 全員デフォルトの兵種はコンプしていたので、全武器を装備できることもあって全員スパルタンにしてしまう。
 なお、課金ダンジョンはあと2つある。戦いまくればタダで開けられるが、3000回戦闘に勝つのはさすがに面倒すぎる。(ちなみに神殿に来る段階で650回くらい)
 1つあたり150円なので300円くらい払ってもいいかもしれないが……でも、行かなくてもクリアは普通にできそうだからなあ。


 さらにレミング城に再挑戦。
 最強の攻撃魔法アビスデバウアーを、即時行動させる(スキルの詠唱時間中なら即発動させられる)スキルのクイックチェンジで詠唱時間を短縮して使わせる。
 それでレベルを上げていくうちに、だんだん普通に戦っても倒せるようになった。


 ワープゾーンでつながっていて構成が把握しにくいうえに、スイッチで扉を開けて進まなければならない。
 しかも、いくつかのスイッチは、ある扉を開けて、別の扉を閉めるというものであるためなおわかりにくい。
 うんざりしてエンカウント無効のアイテムを使ったりしつつ進め、ようやくたどりついたレミング王はたいして強くなかった……というより、レベルが上がりすぎたんだろう。
 2人に9999ダメージを与えてくる技は非常に凶悪だったが、絶対に2人しか死なないという意味では対処しやすい。


 レミングは前皇帝にもかつて敗北し、島から出ない契約を結んでいたらしい。
 クルツは島から出てもいいが帝国に手を出さないようにするという契約を結び、レミング王と和解する。


 今日は最後のダンジョンに挑む。
 ユベール軍が展開する平野に決死の攻撃をかける。
 ……とはいえ、敵はレミングより弱いので楽に進める。


 道中、ユベールの砲撃でカタクラフトが破損。
 ノエルとウィリオが残って、トーチカとして敵に攻撃を行うことになる。
 その際、クルツたちは脱出用のテレポータルを2人に渡してしまった。


 3人でラスボス戦なのかなーと思いつつ進めていくと、グレアムが現れてパーティに加わる。
 スパルタン以外の兵種と属性がすべて最高レベルになっている。


 次のイベントで、負傷したオリガをかばってガーデルが狙撃部隊に足を撃たれる。
 動けなくなったガーデルは死んだ恋人の助けも借りて敵の狙撃部隊を壊滅状態にするも、戦車からの榴弾を撃ち込まれてしまう。


 ……あれ、これで本当にガーデル死亡?


 ストーリー的にはアリだが、合流してくれないときついラストバトルになりそうだなあと考えていたが、そもそもラストバトルはレガリアコア戦だったらしい。


 オズワルドに撃たれた傷が開いて遅れ気味になるオリガを気絶させ、クルツとグレアムはなおも敵陣を進む。
 ここからはもうマップを進むのではなく、5時間戦い続けたとテロップで説明されるだけだ。
 グレアムがまず倒れ、さらにクルツも敵の集中砲火を受ける。
 だが、オリガを残してきた場所から十分な距離を取れたと判断し、死に際にクルツはテレポータルでエレメント爆弾を召喚、爆発させる。


 奇跡的に生き延びたオリガが、死んだクルツにその後のことを語りかけるという演出でゲーム終了。
 ユベール軍とのラストバトルがないのがちょっと物足りないが、まあストーリー的にはこれはこれでいい感じかなー。戦争ものっぽい。
 ぐぐってみた感じ真エンディングとかなさそうなので、クロムウルフはこれにてクリア。


 さすがに疲れてきたんで、あと1つか2つ気になるゲームをクリアしたらケムコのゲームも終わりかな。
 もう5年くらい言い続けているiアプリでやりたいゲームをクリアしたらスマホにする、が今回こそ実現するかもしれない。


最後のパーティ
クルツ :Lv66 兵種:スパルタン9 属性:水10/雷10/火10
オリガ :Lv66 兵種:スパルタン9 属性:水10/雷10/火10
ガーデル:Lv66 兵種:スパルタン8 属性:水10/雷10/火10
ウィリオ:Lv65 兵種:スパルタン8 属性:水10/雷9/火10
ノエル :Lv65 兵種:スパルタン9 属性:水10/雷10/火10
グレアム:Lv66 兵種:狙撃兵10   属性:水10/雷10/火10



ゲームプレイ日記 ブログランキングへ