幻想ゲームプレイ日記

アラフォーのおっさんがその日にプレイしたゲームについて書いている日記です。ゲームのネタバレありなのでご注意ください。

アンリミテッドサガ ルビィ編:術合成は来ない

 4回ほどテトラフォースを使いつつ、神船の錨をクリア。
 ここは罠が設置されないようで、LPを削るのがなかなか大変だった。アークウィンガーも意外と削ってくれないし。
 宝箱の罠で、ニードルがかかっているのがとても役に立った。
 ニードルはダメージは低いものの、発動させても1回では解除されない可能性があるというものだ。他の罠は1回発動させると解除されるか、宝箱そのものが消えてなくなる。
 低くてもダメージはあるので、解除されるまで何度も発動させてLPを削ることができる。


 もっとも、結局術合成は手に入らなかったが。
 ちなみにディープスペクター戦でヒロユキにパンチを使わせてみたら、いきなり羅刹掌を閃いた。もっとも、ダメージはそれほどでもなかったが……。


 その後、巨人の笛と壁画洞窟をクリアする。
 壁画洞窟の古龍戦で、イスカンダールがジャグラースローを閃いた。


 あと、サファイアが身のこなしL4を習得する。あきんどを上書きしてしまったが、まあいい。どうせ金は余っている。
 これでヒロユキの身のこなしと地味は消してしまえるな。力に影響する位置にあったので、これでようやく力を伸ばせる。


 さて、次は騎士団廟だ。
 果たして巨人に勝てるかなあ……。


現在のパーティ
ルビィ    :−/牙の短剣/骨十字/鋼玉の指輪
サファイア  :黒鋼の弓/石剣/黒鋼の腕輪/鋼玉の指輪
イスカンダール:白銀のナイフ/竜麟の盾/獣石の腕輪/黒鋼の腕輪
ヒロユキ   :ビルキース/シルバーソード/黒鋼の腕輪/獣石の腕輪


サファイア(水術士L2、金術士L1)
水術:デテクトアンデッド、水遁、ピュリファイ、バブルブロー、クラウドコール
金術:デテクトゴールド、ショック
木術:オーバーグロウス


ヒロユキ(土術士L1)
土術:デテクトアニマル、岩石弾