幻想ゲームプレイ日記

アラフォーのおっさんがその日にプレイしたゲームについて書いている日記です。ゲームのネタバレありなのでご注意ください。

ドレスアップガールX'masエディション

 女戦士になってジパン国へ向かう。
 すぐ近くだ。


 アプスロス・ゲヘナは町から町が本当に遠かったなあ……。
 ドレスアップガールは移動も早いし、レベルアップも早くてなかなか快適。


 さて、ジパン国のジンベイ首相はアリメカのカメハメ王と親しいらしい。
 ジンベイはアリメカから帰ってきて、今舞妓を待っているという。


 また髪飾りと着物とおしろいがあれば舞妓になれるらしい……まあつまりは探せってことだな。
 国の南東にある洞窟でおしろいを発見。


 木の下や泉に何か隠されているという情報を元に探して回り、髪飾りと着物も発見した。


 主人公はジンベイ首相にカメハメ王を止めてくれるよう頼むが、政治的な理由で断られてしまう。
 ただ、ジンベイもカメハメのしていることが正しいと思っているわけではなく、戦って勝てば関所を通るための鍵をくれるという。


 さすがに強敵で、回復が尽きる寸前まで戦ってようやく勝つことができた。


 青い鍵を入手したので、アトラスや塔の地下にあった青い鍵の扉を開けて回る。
 うっかりオセニア国についてしまって、好奇心で進んだら死ぬ目にあった。
 なお、その際、なにかのコスチュームのパーツらしいグリーンタイツを入手した。


 ジパン国から鍵を開けてチュー国へ。
 話を聞いて回ると、オセニア国のあったかい毛皮をチャイナドレスと交換したがっていた人物の話と、死んだ父の後を継ごうとしている料理人が『モモブタの肉』と『千年メンマ』を探していることがわかる。
 また、次の目的地は北のロシアン国らしい。


 だいたい展開の予想はついたが、いちおう北へ向かってみる。
 ところどころにある雪原はなにかコスチュームがないと入れないらしいが、北への道は雪原でふさがれていた。
 きっと料理人の問題を解決したらチャイナドレスをくれるんだろう。


 モモブタが出る南の湖付近でひたすら戦う。
 なかなかドロップしないが、湖付近に敵を出現させる戦いのドラムが隠された洞窟があった。
 ドラムをひたすら鳴らして戦い、どうにかモモブタの肉を入手。


 また北東にある洞窟で千年メンマも手に入れた。


 料理人に材料を渡すと、案の定チャイナドレスセットをくれた。
 オセニア国へ向かい、隠れた階段の上にいる女性と話してチャイナドレスをトナカイの服と交換する。
 ただ、チャイナドレスはチャイナ服に必要なコスチュームの一部だったので、チャイナ服には変身できなくなってしまった。


 ともあれ、トナカイ娘に変身したところで今日は終了。
 レベルは24まで上がった。