幻想ゲームプレイ日記

アラフォーのおっさんがその日にプレイしたゲームについて書いている日記です。ゲームのネタバレありなのでご注意ください。

ソーサリーソード

 ナムコのサイトで遊びたいものは一通り遊んでしまったので、ケムコのサイトに登録してみた。
 日記には書いてなかったけど、先月には登録して脱出ゲームとかADVとかパズルとかをプレイしてた。
 本当は、ナムコのiモードゲームをプレイし終わったらスマホ買うつもりだったんだけど、ロストセイヴァーをクリアするのに少なくとも2月末まではかかるので……ケムコのサイトはやたらたくさんRPGがあるから、また1年はスマホ買わないことになりそうだ。


 デスゲームものADVの鈍色のバタフライが面白かったな。
 最近流行りの人狼をモチーフにしたデスゲームに主人公たちが巻き込まれるというもの。
 同じ系統でトガビトノセンリツというのもあったが、終わりがちょっとひどい……デスゲームものだから後味の悪い終わりもありなんだけど。


 ともあれ。
 ソーサリーソードというRPGを落としてみる。
 発売日順で一番最初に来てるので、初期のころに作られたゲームのようだ。
 グラフィックもFCレベルって感じ。


 サタンブレイドなる魔剣を手に入れた帝国が世界征服に乗り出し、主人公の故郷にもその魔の手を伸ばしてきたらしい。
 主人公は故郷に隠された魔剣ホーリーソードを手に入れて帝国に対抗しようとする。


 ホーリーソードを手に入れるには、まず4本のエレメンタルソードを手に入れなければならない。


 とりあえず村でいろいろ話を聞く。
 300ゴールドでダイヤエッジを売ってくれるという商人がいた。
 あと、墓で祈るとバーニアの墓にちょっと強い剣があるから使ってくれという声が聞こえた。
 バーニア国は南東にあるそうで、さらに南の砂漠にも不思議な剣があるらしい。


 北の古い城跡にも少しだけ強い剣があるので、腕試しに取ってきてみるといいと言われて、行ってみる。
 このゲーム、剣に耐久力がある。攻撃が命中すると減っていき、0になると使えなくなるようだ。
 剣が増えると長く戦えるようになるわけだな。


 城跡では2つの刃を持つダブレイドを入手する。


 それから、南の森を抜けてバーニア国へ。
 バーニア国では、東の森にも不思議な剣があると教えてもらえる。
 あと、墓場からは敵のHPを吸収するゾンビエッジを発見。
 1000ゴールドで氷の魔法が発動する剣というのも売ってもらえるらしいが、まだまだ手が出ない。というかまずはダイヤエッジを買わないと。


 城に行くと、女王がエレメントソードの1つであるフレイムソードをくれた。
 主人公に剣を託すように予言があったんだそうな。
 全体攻撃できるのは便利だなあ。


 バーニアの森に出るイグールが強い。
 これまでの敵は弱かったのだが、こいつは1回で10くらいダメージを与えてくるので、HP80くらいしかない現在はきつい相手だ。
 戦闘中には回復アイテムが使えないようで、倒れてしまった。


 死ぬと資金が半分になって、故郷であるフォレスタの村まで戻されるらしい。
 まあ、ゲームオーバーよりは親切な設計だな。


 とりあえずダイヤエッジを買ってから進めることにしよう。
 フォレスタの南の森でしばらく戦い、ダイヤエッジを購入する。


 ……で、とりあえずここまでで休憩しようと思って終了し、ゲームのリストをながめていたらなんだかソーサリーソードDXなるタイトルが。
 どうやらグラフィックなどを改善したバージョンが出ていたらしい……。


 うーん……2時間くらいしかプレイしてないし、DXのほうでやり直すか……。
 DXのほうでも基本的な内容は変わらないようだが、城跡の奥に入れないエリアがあった。
 あと、フォレスタの東にもまだ進めない場所があるようだ。
 ダイヤエッジの料金が200ゴールドに下がってて、買いやすくなっている。


 まずは城跡でダブレイドを入手する。
 それから南に行ってみるが、バーゼルのほかにカームという村が追加されていた。


 カームは刀匠の村だったが、もう刀鍛冶は行われていないらしい。
 鍛冶屋だったお爺さんが湖の周りを散歩しているというが、村中歩いてもそれらしい人物はいない。
 村の中央部に、若い男にしか見えない人物がいるが、これがもしかしてお爺さんなのだろうか……?


 話しかけてみると、バーゼルにギネビアという義賊がいて、鍛冶屋の裏にある隠し通路を進めば会えると教えてくれる。
 でも、お爺さんっぽくはないなあ。
 それと、村の中央には剣が刺さっているが、これは世界に危機が訪れたときに抜けるらしい。
 しかし残念ながら今はまだ抜けない。


 ……村の外に出ようとしたところで、自分の間違いに気づく。
 村は湖の中にある島を中心に作られている。
 つまり、湖の周りを散歩しているというのは、村の外という意味だ。


 湖の周りを歩いていくとお爺さんがいて、剣を抜く方法を教えてくれた。
 隠し通路を抜けた南の森で黒水晶を入手し、ダイス魔剣を手に入れる。
 攻撃力がランダムに決定する剣のようだ。最低だとダブレイドより弱いが、最高だと結構な威力になるっぽい。


 森でしばらく戦い、ダイヤエッジを入手して今日は終了。