幻想ゲームプレイ日記

アラフォーのおっさんがその日にプレイしたゲームについて書いている日記です。ゲームのネタバレありなのでご注意ください。

アンリミテッド・サガ ジュディ編

 残っているサブシナリオの数を数えたら、9つしかない。
 どう考えても常闇の書を解読しきれないな。


 騎士団廟で解読を進めて、1つ解読できるごとにサブシナリオをクリアすることにしよう。
 ついでに巨人相手に技をひらめけば……と思ったが、巨人と戦うのがなかなかきついなあ。


 ゴージュが全身強打、トマスが富岳八景を覚えてくれた。
 あとはかめごうら割りが欲しいところだ。


 ジュディがブラスターを覚えたので、とりあえず鉱山の危機を解決しておく。
 レベッカが魔道板の解読を進めて、サンダークラップが使えるようになった。水の五行値が低いからそんなに強くはないのだが……。


 覚えたブラスターを使ってみるが、ダメージ低いなあ……と思ったら、ジュディの魔があんまり高くない。
 どうやら、ジュディ専用ファミリアの能力上昇があんまり高くないせいのようだ。
 うーん、魔に絡むところにラインを作っちゃったのは失敗だったなあ。


 レベッカも同じ理由で魔があんまり高くないんだよな……どうせファミリアで使えるような術は普通に使えるし、消してしまうかなあ。
 鉱山の危機ではどちらもそのままにして進めてしまったので、次にシナリオをクリアしたときにはどちらも左下に能力上昇の高いパネルを置こう。


現在のパーティ
ジュディ:黒曜石の短剣(禁呪)/精霊銀の盾/隕石のお守り/魔石の指輪(金行術)
キャッシュ:黒鋼の剣/鋼の短剣/水錬の石飾り/骨十字
レベッカ:鋼玉の杖(火行術)/シルバーサーコス/黒鋼の腕輪(水行術)/石の腕輪(金行術)
トマス:黒鋼の斧/石の短剣/黒鋼の腕輪/黒鋼の腕輪
マリー:白銀の弓(木行術)/獣石の短剣/聖石の指輪(土行術)/黒鋼の腕輪(火行術)
ロイ:獣石の短剣(土行術)/獣石の杖/黒鋼の腕輪(水行術)/メタルリング(金行術)
ゴージュ:黒鋼の杖/銅の短剣/聖石の指輪/黒鋼の腕輪


ジュディ(古き魔道板、常闇の書(研究中))
水術:デテクトアンデッド
木術:デテクトプラント、ライフブースト
金術:金遁、デテクトゴールド、マジックロック、ウェポンブレス
土術:デテクトアニマル、ビルドアップ
火術:ファイアウォール
禁呪:デテクトブラッド、スポイル、魔印、ブラスター


ロイ(土術士L2、金術士L2、水術士L1)
水術:水遁、デテクトアンデット、クラウドコール、ピュリファイ
金術:デテクトゴールド、マジックロック、アーマーブレス、金遁、ウェポンブレス
土術:岩石弾、ビルドアップ、スリープ、土遁、デテクトアニマル


マリー(木術士L2、木術士L1、水術士L1)
水術:デテクトアンデット、水遁、クラウドコール、ピュリファイ、バブルブロー
木術:デテクトプラント、オーバーグロウス、ライフブースト、リサイクル、木遁
金術:デテクトゴールド
土術:スリープ、リムーブフィア、アニマルチャーム
火術:火遁、デテクトオーラ、ヒロイズム


レベッカ(金術士L2、木術士L2(研究中))
水術:クラウドコール、バブルブロー、ピュリファイ
木術:デテクトプラント、オーバーグロウス、ライフブースト
金術:マジックロック、ショック、ウェポンブレス、デテクトゴールド、金遁
土術:スリープ
火術:炎の盾、ヒロイズム