幻想ゲームプレイ日記

アラフォーのおっさんがその日にプレイしたゲームについて書いている日記です。ゲームのネタバレありなのでご注意ください。

デビルサマナー

 新市庁舎に再度向かう。
 ダーキニーは何度か話しかけたら仲魔にできたが、結局オベロンは姿も見なかったなあ。


 といっても、物理反射のギリメカラと出会うのが嫌で、25Fをうろつく途中ふえんじを使ったせいだろうが。
 ギリメカラは市長の部屋から進んだ先にしか出なかったから、きっとオベロンも同じなんだろう。


 長い道のりを超えて、市会議堂へ到着。
 シドが久美子を押さえ込んでいる……ああ、そういや、両親に頼まれて久美子を助けに来たんだっけ。
 黒幕らしい、山城とかいう弱そうな見た目の議員に命じられて、シドは擬似アストラル界なる場所に久美子を連れ去った。
 山城は魔王デミウルゴスとなって襲いかかってくる。


 早々にデスリングでトールが麻痺する。パララディを持ってる本人が真っ先に麻痺とか……。
 ジャンヌもパララディを使えるが、使う暇がなかった。
 セイテンタイセイの挑発を受けたデミウルゴスの攻撃が非常に強力で、前衛に出していたジャンヌ・ダルクが死亡。


 レイのリカームでジャンヌを蘇らせたものの、次は挑発した本人であるセイテンタイセイが死亡。
 さらにジャンヌを再召喚しているうちにレイも死んだ。
 ウカノミタマに攻撃が行かず、そこから数ターン魔法攻撃をしてくれたのは非常に助かった。


 ジャンヌのオトメノイノリでレイを復活。
 セイテンタイセイはこの際死んだままにしてタケミカヅチを召喚する。


 立て直しが終わった後は、挑発で防御力が下がっていたこともあって信一の攻撃は1回で300以上のダメージが出るので、3回攻撃で1000を超えるダメージを1人で叩き出す。
 剛烈刀の攻撃回数は1〜3回なのだが、この時は2ターンか3ターン連続で3回攻撃が出て撃破できた。


 山城を倒した後は、擬似アストラル界へシドを追う。
 セーブできないけど、この長いダンジョンをまた来るのは嫌なのでそのまま進む。


 レイは同行できないそうなので悪魔だけを連れて擬似アストラルへ。
 キョウジの魂が一時的にパーティに加わってくれるようだ。


 正直、めんどくさいのでマップを埋めるのを諦めて回復と宝箱の回収のみ行い、さっさとボス戦へ。
 シドは全体対象で悪魔にチャーム+人間にダメージの魔法がなかなかめんどくさい。
 トールがチャームされて、タケミカヅチをうっかり殴り殺しそうになった。


 とはいえ、ディスチャームは買い込んであるので、それでしのげる。
 昂りの歌で強化しつつ、タケミカヅチの回転斬りとトールのメテオクラックで撃破。


 撃破されたシドは逃亡。
 久美子は日本古代文明論がコインロッカーにしまってあることを告げて消えていった。
 キョウジは自分の体に戻り、信一はカロンのところへ戻され、無間地獄に落とされてしまった。


 無間地獄は宝箱もないようだが、なんかメッセージをしゃべる連中がいるのでそいつらのところを一通り回った。
 どうせ敵はザコしかいない。
 地獄を抜けて、カロンのところへ。


 キョウジは肉体を離れすぎていたため、もう戻れないらしい。
 代わりに信一が再びキョウジの肉体へと戻る。


 戻ると、レイが心配しているところだった。
 久美子はどこかへ行ってしまったらしい。


 カーリー+タイホウでヤタガラスを作り、コインロッカーで日本古代文明論を回収して今日は終了。
 カルケティーヤとキュベレは予定通りの組み合わせで作れそうだが、レベルがあと3つ上がるかなあ。
 まあラスダンなら上がるかな。


現在のパーティ:
藤沢信一 Lv60
レイ・レイホゥ Lv60

仲魔:
英雄ジャンヌ・ダルク/破壊神セイテンタイセイ/幻魔クー・フーリン
鬼神トール/神獣ウカノミタマ/鬼神タケミカヅチ
霊鳥ヤタガラス/妖鬼ヤクシャ/地霊ティターン
魔獣ケルベロス/堕天使ボティス