幻想ゲームプレイ日記

アラフォーのおっさんがその日にプレイしたゲームについて書いている日記です。ゲームのネタバレありなのでご注意ください。

ロストクロニクル

 2日分。
 昨日はまず、レイノ上空にあるラピュータへ。
 ラピュータへの転送装置を修理するのに必要なオリハルコンを探しにサビドリアの砂漠へ行くが、オリハルコンは見つからない。
 だが、ジョバンニの部下だった盗賊のミゲルが父親の形見だというオリハルコンをくれた。
 アビズモ大樹海で、グロリア王と戦った後で始末されそうになって、シルカの父親に助けられた男だ。


 オリハルコンで転送装置を修理した後、ラピュータまでついてきたが特になにか彼が役に立つイベントはなかった。
 ラピュータでは、虚空のディシムラードにいるはずのハスターが出現する。
 撃破してマナの泉を復活させると、虚空のディシムラードが出現した。


 ディシムラードで、なんか宇宙空間っぽい場所と真っ暗闇の空間を超えると、ようやく王都コロナに到達……というところで昨日は終了。


 コロナの城下町には6体のヴリトラがいて、全部倒すことで城に入れるようになる。
 かつては強敵だったヴリトラだが、今はもうちょっと強いザコくらいの感じ。


 城の中ではいろいろアイテムが手に入るが、どれもこれも鑑定しないと使えないものばかり。
 何度か戻って鑑定していくうちに、旧神代文字の解読ができるアイテムが手に入ったので、バベルなどにある石碑を読みにいく。
 なにやらこの世界には破壊と創造と維持の3人の神様がいて、神の計画で世界は破壊と再生を繰り返しているらしい。
 で、その破壊がぺカードの目指すニルヴァーナらしい。


 他には、雨矢より強そうな全体攻撃の乱舞が手に入った。
 城に戻って先に進み、シャパルロンと再戦して再び追い返す。


 そして、ぺカードのいるところにたどり着いた。
 ぺカードとシャパルロン、それからすべての元凶である王が神の吐息の中に飛び込んで、トリヴァルガーとなって現れる。


 トリヴァルガーとの最終決戦。
 とはいえ、敵の全能力を下げるレクイエムをかけて、こちらの能力値を上げて戦うとさして苦戦もせずに撃破できた。
 シルカは真王となって、世界は再生したようだ。


 ……で、二周やらないと真のエンディングは見られないんだよな。
 次は別のジョブを使ってプレイしよう。


クリア時ののパーティ:
シルカ:Lv54
マテオ:Lv55

欲しいものリストお金ないので誰かなんかください。