幻想ゲームプレイ日記

アラフォーのおっさんがその日にプレイしたゲームについて書いている日記です。ゲームのネタバレありなのでご注意ください。

ブレイズオブグローリー2

 さて、2にも手を出してみる。
 こっちも3日分かな。
 主人公のデフォルトネームがないので、1と同じアークにしておく。


 魔術師の老人に育てられていたアークは、15歳の誕生日に国王に呼び出される。
 国王は自分がアークの父であり、母親は城で働くメイドだったと教えてくれる。
 身分違いのため結婚できず、母親は南にあるウバの町に家を与えて住まわせていたらしい。


 さて、その事実を知った何者かにより、母親がさらわれてしまったらしい。
 母親のことを表ざたにはできないのでアークに助けに行ってもらうよりないのだと国王は言う。


 ……ずいぶんひどい話だが、まあいいか。
 養父であるポット老人に相談すると、1人旅は危険なので東の湖に住む精霊の力を借りるよう言われる。


 ひとまず王様からもらった金で買えるだけの装備を購入して東へ。
 しかし、敵が強い。
 このゲームは昼夜の要素があり、昼間の敵は大したことないのだが、夜になると強い敵が出やすくなる。
 最初のダージリンの町で売っている防具に初期所持金で買えなかったものが1つあるので、まず金をためてそれを購入。


 湖に着き、水の精霊ウンディと一昼夜遊んでやって仲間にする。
 ウンディは回復魔法が使えるので道中がかなり楽になった。
 しかし1は常にマップを全部表示できたが、2ではエリアの各所にある立て看板でしか見られず、けっこう不便。
 まあ1がヌルかったって話なんだけど。


 ダージリンに戻ると、ウバの町へ行くための橋をポットが直してくれたらしい。
 南に向かい、ウバにたどり着く。
 母親のジャスミンの家にいた兵士から、東にあるウーロンの都に連れ去られたという情報を得て今日は終了。


 ここまでが一昨日の話。


 東にあるバケバケ洞窟へ向かう。
 しかし、入り口で殺人マシーンと遭遇。まったく対抗できない。
 敵の攻撃は20点とか通るのに、こちらのダメージは2点とか3点とか……。
 炎魔法書を使えばダメージが通るけど、アークのMPが低くて1回しか使えない。


 しばらく戦って能力値を上げるしかないだろうか。
 ウバの町には武器屋はない。なんか武器屋がありそうな場所はあるんだが、誰もいない。


 殺人マシーンがいない時間帯があるのではないかと時刻を進めてみたが、特にいる様子もない。
 夜、強くなった敵にうっかり全滅させられてしまった。
 ……と、ここで夜になったらウバの町のほうが変わるんじゃないかと思いつく。
 夜に町に入ってみると、町の住民が少し変化しているほか、道具屋と下取り屋が寝ていて武器屋が現れていた。


 銅の剣を購入して再び殺人マシーンに挑む。
 今度はダメージがそれなりに与えることができるようになっており、回復魔法を使いつつ戦ってなんとか撃破。
 いったん町へ戻って回復してから再度洞窟へ。


 洞窟の敵は強い……が、なんとか進んでいく。
 3つのエリアで構成されている洞窟だが、3つ目のエリアは通路が水で埋まっていて進めない。
 よくよく立て看板を見てみると、右上の角になんか変な灰色のマスがある。
 試しに行ってみると鎧が置いてあって、それに触れると水が流れる音がした。


 なにか変化があったっぽいが、そろそろMPが限界なので帰還の翼でいったん戻る。
 ……戻ってもう1回行くと、水場に変化がなかった。
 どうやらいったん戻っちゃいけなかったらしい。
 とはいえ出直してくる間に多少パラメータも上がっており、余力を残して3マップ目まで到達できた。


 ウーロンの都に到着。
 南東のプアール国の王女もさらわれかけたらしい。
 それから、北の荒野にあるゲンマイに行くと仲間が増えると占い師が教えてくれた。
 アークの装備を整えた後、夜に女性用装備のラインナップが変わるとウバで聞いていたので時間を進める。
 防御力の高い装備がそろえられそうだが、アークの装備を先に買っちゃったから全部買うには金が足りないなあ。


 まあ、ゲンマイで仲間を増やす道中で溜まるかな。
 とりあえず、昨日はここまでにしておいた。


 さて、本日はまずゲンマイへ。
 アークの事情を聞いた格闘家のホウリーは気が合うなら仲間になってやるという。
 戦闘でもするかと思ったが、いくつか質問されただけだった。


 ゲンマイのエリアにある宝箱から、腕力の書を入手。
 攻撃力アップ効果だが、MP消費が高いのでボス戦専用かな。


 プアールへは樹海か沼を抜けなければならないらしい。
 ウンディの防具を買う金がまだ溜まっていなかったので、樹海へまず行ってみて、宝箱を回収して戻る。
 樹海では使用すると夕方になる月のかけらなるアイテムが手に入ったので、夜の買い物がしやすくなりそうだ。
 防具を買った後、今度は沼を抜けて進む。


 沼の敵も樹海の敵も強いが、ホウリーが増えたおかげでそんなに苦労はしない。
 彼はアークと同じくらい攻撃力があるので、攻撃力はほぼ2倍だ。


 たどり着いたプアールは王女がさらわれかけたので戒厳令下にあるらしい。
 ただ、アークは真面目そうだからという理由で入れてもらえた。それでいいのか。
 城にもとりあえず入れるが、王女の部屋は兵士が立っていて入れない。


 王女をさらったのはドリアンという魔術師らしい。
 世界征服をたくらんで、王女をさらおうとしたそうな。


 さて、ここの道具屋には使い捨ての鍵が売っている。
 夜になると城に入れなくなるのだが、王女の部屋の前の兵士が一歩入り口側に動く。
 裏口にある鍵のかかった扉を開けて王女に会いに行き、ドリアンの情報を聞く。
 ドリアンは王女をジャワの城に連れて行こうとしていたらしい。入るには合言葉が必要で、その半分は『ドンド』だそうだ。
 ジャワの城とギョクロの町は砂漠の町アッサムを越えた先にあると町の誰かが言っていた。


 とりあえず砂漠越えかな。
 ただその前に、買い物と今までの町にあった鍵のかかった扉を開けに行こう。


 金を溜めがてら南にある伝説の勇者アークの庵へ。
 どうやら2は1の後の時代の話らしい。
 アークの碑を調べると、君の旅の成功の鍵は太陽の石だと誰かの声が聞こえた。


 帰還の翼でダージリンとウーロンにある鍵のかかった扉の奥にある宝箱を回収。
 ダージリンでは光魔法書、ウーロンでは防御の書が手に入った。
 光魔法書は即死魔法っぽい。試しに使ったときは効いたけど、成功率はどのくらいなのかなあ。
 防御の書は字のとおりの効果のようだが、これまたMP消費が大きいからボス戦用かな。


 さて、明日は砂漠に行こう。


アーク :HP170 金の斧/金のヘルメット/金の鎧/鉄の盾
ウンディ:HP120 愛のムチ/黄金のティアラ/魅惑のビキニ/ダイヤの指輪
ホウリー:HP159 三節棍/闘魂のハチマキ/武道着/皮グローブ

欲しいものリストお金ないので誰かなんかください。