幻想ゲームプレイ日記

アラフォーのおっさんがその日にプレイしたゲームについて書いている日記です。ゲームのネタバレありなのでご注意ください。

ウィザードリィ5災禍の中心

 ちょっと考える。
 黄泉に落ちた連中に一度カンディをかけたら8階にいると出た。
 つまり、あそこは8階相当らしい。


 そして7階よりはるかに強力な敵が出現する。
 ……まだ行くべき場所じゃないんじゃないか?


 そんなことを考えつつ、レディネプチューンを狩りにいく。
 やっぱりレッド・ベアにマディを覚えさせてから進みたいと思ったからだ。


 レディネプチューンを選んだのは、本体はともかくお供のトライトゥンはザコであること、5FのHP完全回復&状態異常治癒&蘇生の泉が近いことの2点から。
 とりあえず集中攻撃でレディネプチューンさえ殺せば後はどうにでもなる。


 で、無事にレベルは上がったのだが、残念ながらマディは覚えず……うーん、まあ、しょうがないか……。
 もう1レベル上げるのはさすがにきついしなあ。


 マディは諦めて7階へ。
 777階へ落ちる縦穴は無視。今まで行っていた範囲は囲いのような形をしていたが、その囲いの内部に入る。


 2マス並んだ扉の奥は、左右へ続く通路があり、正面にはさらに2マス並んだ扉がある。
 重要じゃなさそうなほうからつぶしていこうと、まずは左右の通路へ。

 右は何もなし。
 左には、16レベルまである深い泉があった。
 最深部の16レベルではドラゴンフィンが登場。
 撃破すると杖?が手に入った。


 あと、ここの10レベルは呪文回復、11レベルはHP回復、12レベルは状態異常治癒。
 15レベルあたりに蘇生もないかなーとちょっと期待してみる。
 ちなみに13レベルは特性値ランダム増減、14レベルはHPランダム増減だった。
 どうもランダム系は収支で損をする気がするのでもう頼らないでおこう。


 ……ちなみに、ゴムのアヒルを装備して潜水訓練している途中、うっかりアヒルを装備していないキャラを潜らせて溺れた。
 試してみたら、15レベルはやはり蘇生の泉だった。


 杖はキーアイテムっぽいので一度帰還して鑑定。
 水の杖なるアイテムだった。


 さらに探索し……たところで、ダークウィザードの魔法連発で全滅。
 うん、死ぬときは死ぬなあ……。


 救出には何とか成功し、進める。今回もいっぺん二次遭難しかけたけど。
 正面の扉から進み、適当に歩いているとハートのロードに出会った。
 彼の時間と、王国と、本質について質問する。たぶんハートのクイーンを渡すと通してくれるんだろう。
 ただ、ルーンは確か杖がいると言っていた。


 誰でも想像がつくだろうが、きっとこの辺は同じ形のマップが4つ上下左右に並んだ形のはず。
 水以外にもあと3本杖があるんじゃなかろうか。
 カードも1枚足りないけど、これはたぶんそれ以外のロードと会ってる間に手に入るだろう。


 とりあえずロードたちに一通り時間と王国と本質について質問。
 マップ西側にある、風が吹いてくるエリアでマグーがハイニンジャに首をはねられたので、泉まで戻って回復して今日は終了。


現在のパーティ:


第1パーティ
レッド・ベア L14 G−LOR
火門 L14 N−SAM
ナミダ L15 G−FIG
ユリワカ L13 G−LOR
マグー L17 N−THI
壱与 L16 G−MAG


第2パーティ
雷神 L12 N−SAM
エース L14 E−FIG
夕能 L13 E−PRI
禅剛 L14 E−THI
サム L14 E−MAG
夢見 L12 N−MAG


留守番
ケイオス L4 E−BIS
足下 L1 G−BIS
花火 L1 N−MAG
シロ L14 N−MAG