幻想ゲームプレイ日記

アラフォーのおっさんがその日にプレイしたゲームについて書いている日記です。ゲームのネタバレありなのでご注意ください。

ウィザードリィ5災禍の中心

 レッド・ベアのレベルを少し上げたところでキーアイテムを集めて回る。
 まあ、マラーでの移動が前提なので、銀の鍵と金鋸はスルーしたが。


 とりあえずリルガミンの宝珠、トークン袋、聖なるタリスマン、宝石の笏、青いロウソクを入手。
 また、アヒルのスパークからもらえるマシラのワンドとゴムのアヒルはすでに入手済みだ。


 ユリワカがもう少しで13レベルになるので、上げてしまう。
 僧侶に転職させよう……と、思ったら君主の条件を満たしてるのか……。


 しばらく迷ってから君主に転職。
 レッド・ベアかユリワカがマディを覚えるまでは厳しそうだが、その分攻撃力はあるはずだ。
 ユリワカは後衛になるので、ファウストハルバードを装備させておいた。
 どうでもいいが、レッド・ベアの素早さが下がり続けているのが嫌だな。劣化するほど年とってないはずなんだけど。


 その後、ルーンに会いに行き、からくり雲雀を入手する。
 ちなみに、ふと思いついて青いロウソクを使ってみたらこれはルーンのところへ行く途中の青白い壁を開くためのアイテムだった。
 そうだよな……マラー必須とか3階で出るなんてまだ早いよな……。


 さて……スペードのジャックはどうするかな。
 HP的にはユリワカとマグーが不安なのだけど。
 まあ迷っていてもしょうがないので、挑戦しに行く。全滅しても第2パーティで救出にいけるだろう。


 コルツを連発しつつ戦うとなんとか勝てたが、案の定マグーが死んでいた。
 宝箱開けられないじゃん……。
 しかし、せっかく来たのに諦めるのも嫌だ。
 調べてみたところ、罠はサイオニック。特性値が下がる嫌な罠だが、致命的ではない。
 レッド・ベアの特性値がなにか下がったが、スペードのジャックは入手できた。


 これで地下4階までは完了。
 地下5階は今のところキーアイテムも見つかってないし、特に探索する必要ないんだよなあ。
 でもユリワカのレベルが低いし、回復の泉付近で少し戦ってみるかな。


現在のパーティ:


第1パーティ
レッド・ベア L11 G−LOR
火門 L11 N−SAM
ナミダ L12 G−FIG
ユリワカ L7 G−LOR
マグー L14 N−THI
壱与 L14 G−MAG


第2パーティ
雷神 L12 N−SAM
エース L14 E−FIG
夕能 L13 E−PRI
禅剛 L13 E−THI
サム L14 E−MAG
夢見 L12 N−MAG


留守番
ケイオス L4 E−BIS
足下 L1 G−BIS
花火 L1 N−MAG
シロ L14 N−MAG