幻想ゲームプレイ日記

アラフォーのおっさんがその日にプレイしたゲームについて書いている日記です。ゲームのネタバレありなのでご注意ください。

ウィザードリィ5災禍の中心

 ふと思いたって、スナッチを殺してみる。
 ……が、特にキーアイテムっぽいものは落とさない。
 でも、アヒルのスパークが、スナッチに怒ってるんだよなあ。


 なんとなくずっとこれなんじゃないかと思ってるものはあるんだけど、アイテムを渡しちゃうと戻ってこないから間違ってたときがめんどくさい。
 とはいえ試してみないことには始まらないので、スパークにゴムのアヒルを渡してみる。


 ……と、やっぱりこれがスナッチに盗まれたアヒルの子らしい。
 どうしてマッドストンパーが持っていたのかわからないが。


 6Fの探索を継続。
 石棺がある部屋を発見し、調べてみるとホービュルという敵が出現。


 1体1体はそんなに強くはないが、ブレスを吐く敵が大量にってのが厳しい。
 しかも4人も殺されながらようやく倒したと思ったら、アイテムがいっぱいでなにも手に入らなかった。


 改めてホービュルを倒し、鍵を入手。
 ……さて、この辺で、6Fのマップが全部埋まった。


 うーん、マネキンとかヨグをどうにかしなきゃいけないんだろうけど、どうすればいいんだろう。
 ヨグを出すにはイビルアイズの持ってるロケットが必要らしいとマッドストンパーが言っていたけど、そのイビルアイズがどこにいるのか。


 わからないからぐぐってみる。
 どうやら、魔法封じの小部屋の周辺にいるらしい。


 イビルアイズと出会って盗もうとする……が、1回目はただの杖。
 2回目の挑戦では気づかれた挙句に逃げ損ねて全滅……。


 マラーで比較的楽には行けるから、第2パーティのレベルを上げるか……。


現在のパーティ:


第1パーティ
プッシュ富士山 L16 N−FIG
火眼 L13 G−LOR
天神 L13 G−SAM
昴 L14 G−PRI
シロ L14 N−THI
みこし L13 N−MAG

第2パーティ
エース L11 E−FIG
雷神 L11 N−SAM
夕能 L10 E−PRI
禅剛 L13 E−THI
サム L11 E−MAG
夢見 L10 N−MAG


留守番
ケイオス L4 E−BIS
足下 L1 G−BIS