幻想ゲームプレイ日記

アラフォーのおっさんがその日にプレイしたゲームについて書いている日記です。ゲームのネタバレありなのでご注意ください。

ウィザードリィ5災禍の中心

 どっちにしろ苦戦するならと6F探索。


 長いダークゾーンを抜けた先に、レベル12までの泉があった。
 その近くにはシリンダー。たぶん、これがヨグの閉じ込められたシリンダーなんだろうな。


 そこで行き止まりだったので、ダークゾーンの手前まで戻って別の方向を探索。
 ミステリーシアターからつながるハシゴの部屋へついた。


 ……フリージーの群れにブレスで全滅寸前まで追い込まれたのはそのすぐ後だった。
 生き残っているのは富士山1人。マラーでも戻れない。


 とりあえず5Fにあがって、回復の泉で富士山を回復。
 さらに死んだ仲間を試しに潜らせてみる……と、生き返った!
 回復ばかりか蘇生効果もあるなんてすごい泉だなあ。まあ、何度も使うと失敗したりもするのかもだけど。


 さて、殺された場所からさらに進むと、別の泉を発見する。
 一番底まで潜ると、レディーネプチューンがトライトゥンとお供に出現した。


 レディーネプチューンを倒すとカードが手に入った。
 戻って鑑定してみるとハートのクイーンだ。スペードのジャックみたいにまた絶望的な敵が守っているかと思っていたので、楽に勝てたことにちょっと拍子抜け。
 まあ、運がよかっただけかもしれないが。


 切りがいいので、今日はこの辺で。


現在のパーティ:


第1パーティ
プッシュ富士山 L16 N−FIG
火眼 L13 G−LOR
天神 L13 G−SAM
昴 L14 G−PRI
シロ L14 N−THI
みこし L13 N−MAG

第2パーティ
エース L11 E−FIG
雷神 L11 N−SAM
夕能 L10 E−PRI
禅剛 L13 E−THI
サム L11 E−MAG
夢見 L10 N−MAG


留守番
ケイオス L4 E−BIS
足下 L1 G−BIS