幻想ゲームプレイ日記

アラフォーのおっさんがその日にプレイしたゲームについて書いている日記です。ゲームのネタバレありなのでご注意ください。

ウィザードリィ5災禍の中心

 静が13レベルになったので、再び8階へ。
 今度は順調にすべてのロードのところを回れたのだ……が。


 最後のリドルで間違ってしまう。
 クラブのロードの言葉から無限、かと考えたんだが違うらしい。
 しかも、最後で間違うと最初からやり直しか……ぐぐるか。


 ネットに頼って見つけた答えは、なんとなくそうじゃないかなーと思ったものだった。
 でも、間違って3回やり直しはきついしなあ。


 さてイビルアイズいわくソーンを倒すまで戻っちゃダメらしい。
 ということでそのまま進む。


 炎の中に捕らわれていたゲートキーパーが消滅し、ソーンが登場した。
 敵はピットフィーンドとイフリート、インキュバスを連れている。どいつもこいつも魔法使うよなあ……。


 バモルディを唱えると、ゲートキーパーが召喚された!
 ……のはいいけど、全体攻撃の連発で1ターン目を生き延びたのは女彦のみ。しかも瀕死。
 あ、終わったかな……。


 そして、ゲートキーパーがなにをする暇もなく、パーティは全滅した……。


 ……ダメだな、もっとレベル上げないと話にならない。
 というかそろそろもう無理だ。
 リセットして2回目の挑戦の前まで巻き戻す。


 さて……全体魔法乱舞に耐えられるくらいまでレベル上げないとな。


現在のパーティ:

第1パーティ
紅丸 L17 N−FIG
カラス L14 G−LOR
義経 L13 G−SAM
静 L13 G−MAG
女彦 L15 N−THI
三郎 L13 N−MAG


第2パーティ
雷神 L12 N−SAM
エース L14 E−FIG
夕能 L13 E−PRI
禅剛 L14 E−THI
サム L15 E−MAG
夢見 L13 N−MAG


留守番
ケイオス L4 E−BIS
足下 L1 G−BIS
花火 L1 N−MAG
シロ L14 N−MAG