幻想ゲームプレイ日記

アラフォーのおっさんがその日にプレイしたゲームについて書いている日記です。ゲームのネタバレありなのでご注意ください。

SDガンダム外伝 ナイトガンダム物語

 数日分。


 次の町へ向かう……途中、ドムと遭遇。
 バズの魔法でうっかり全滅しかける。セイラが死んだので、ザーンにいっぺん帰還。


 気を取り直してオーガスタの町へ。
 北にギャロップの塔なる場所があるらしい。


 歩いていると、セイラが突然トイレに行くと離脱。
 その間に、ガンダムはシャアと出会っていた。


 ギャロップの塔に行くと、ランバ・ラルが現れる……が、セイラを見て女とは戦わないと去っていった。
 セイラがいなかったら戦闘だったかな。


 ドムのバズで2回ほどセイラが死んで戻るはめに。
 ガンダムのミノフスキーで封じられるが、奇襲で使われたらどうにもならない。
 しかし、セイラ弱いなあ。
 攻撃力がキャノンやガンダムより遥かに低い……。1ダメージしか与えられないこともちょくちょくある。
 まあ、魔法はそれなりに優秀だけど。


 1階の中央に入れないエリアがあったのだが、最上階からそこに降りることができた。
 そこにはジャイアンジオングが待ち受けている。


 ジャイアンジオングは強い。
 防御力が高いようで、キャノンしか攻撃が通じない。
 しかも、バズを使ってきた。
 セイラは例によって一撃死し、他も重傷。
 次のターン、回復もままならないまま、再度のバズで全滅……。


 うーん、現状だと勝ち目はないなあ。
 ミノフスキーで封じながら戦うしかないか。
 そうなると、タンクよりも攻撃ができるアムロを連れてったほうがよさそう。


 結論から言って、アムロを連れて行くのはある意味正解だった。
 塔を登る途中、ミノフスキーを覚えたからだ。
 もっとも、ジャイアンジオングに対して、アムロもろくなダメージは与えられなかったが。


 ミノフスキーで魔法を封じて戦うと、どうにか撃破することに成功。
 力の盾を入手する。
 ……が、盾は塔の外に現れた黒い三連星に奪われてしまった。


 ジムスナイパーが現れて、三連星は自分が追うからハッテの村に行ってほしいと言われる。
 ハッテの村に行くと、盗賊の被害にあっているという。
 盗賊はオデッサの町に住み着いているが、村長の娘が説得に行ったまま帰らないとか。


 また、フラウ姫をさらわせたのは魔導師のララァらしい。


 オデッサの町へ行く
 堂々と盗賊の町と看板に書いてある


 うろついていると、「うちの裏からよく娘の悲鳴が聞こえる」という住民が
 囲まれている娘に話しかけると助けを求められるが、騒ぎを聞き付けて黒い3連星がやってきた
 3連星はジャイアンジオングよりも固いが、攻撃は大したことはない


 ……と、思っていたら気合いの一撃でセイラが死亡
 その直後に3連星もアムロのサーベで倒れた


 力の盾を回収し、捕まっていたジムスナイパーも助ける
 また、娘を助けたお礼にと、ハッテの村長から家宝の塩をもらった


 家宝の塩を使って、東の洞窟に入る
 魔導師ララァが現れ、5体の敵を呼び出す。どれかがフラウ姫で、うまく倒せば助けられるというのだ。

 
 セーブして適当に端から倒し、フラウ姫だったのを残せばいいかと考えた……が、最初と2回めとでフラウ姫が変身している敵が違った
 ランダムなのかなーと思いつつぐぐると、フラウ姫を助けるには姫のペットであるハロの協力が必要らしい
 まあ、殺したら殺したで話は進むみたいだけど
 そういや、姫ゆかりのアイテムがあればハロを懐かせられるかも、とか最初に言われたなあ
 それっぽいアイテムが見つかったら戻ろうと思っていたが、見落としていたようだ


 姫のペンダントを手に入れ、ハロをなつかせておく


 フラウ姫を助けると、渡したいものがあるから城へ来て欲しいと言われる
 だが、とりあえずは洞窟を抜けてムンゾの村へ


 スレッガーがストリートファイトをしている
 3回勝てば、なにかいいことがあるらしい
 まあ、1回勝っただけでも、落とした金500に賞金600で合計1100も金が入って十分いいことがあったが
 3回勝つと、スレッガーが仲間になる


 なかなか強かったので頼りになりそう……かと思ったが、仲間になると1レベルからのスタートらしい
 敵のときはあんなに強かったのになー


 スレッガーからもらった金でスレッガーのために買い物しつつ、ムンゾへ戻る
 当面はなにも使えないけど、MPがあるから魔法覚えるのかな
 ガンキャノンが好きなので、最終的にはガンキャノンを使う気はする


現在のパーティ
ナイトガンダム  Lv9
戦士ガンキャノン Lv10
戦士スレッガー  Lv4
ナイトセイラ  Lv9

訓練所
ナイトアムロ   Lv9
僧侶ガンタンク  Lv10