幻想ゲームプレイ日記

アラフォーのおっさんがその日にプレイしたゲームについて書いている日記です。ゲームのネタバレありなのでご注意ください。

第三次スーパーロボット大戦α・クォヴレー編日記:SRXが出てきたが、最初は当然使えないようだ

 クォヴレー編継続中。
 4話までクリア。


 3話は機界31原種が地球に降下しないように阻止する話。
 円柱状の原種と、途中で増援に現れた牙を飛ばしてくる原種を撃破する。
 途中でJアークが増援に現れたが、とりあえず今は正式加入はしないようだ。


 暗礁が多く移動が大変だったのだが、加速も活用してなんとか熟練度取得条件であるターン以内に敵を全滅させることができた。


 破壊したと思った原種だが、コアは健在で地球に降下されてしまった。
 しかし、とりあえずのところはまだ活動はできないそうな。


 4話では宇宙に出現した巨大リングの異変を感知して向かう途中、キャンベル星、ゼーラ星、バーム星、ムゲ・ゾルバドス帝国の混合部隊と遭遇して戦闘。
 いや、あと1勢力なんか出てたんだったかな。まあいいや。
 第1次とか外伝にはダンクーガがいたと思ったが、ムゲは出てなかったんだっけ。第1次αと外伝はもう10数年前にやったから覚えてないなあ。
 ともあれ、顔見せでそんなに強い敵もいなかったので、制限ターンまで1ターン残して敵を全滅させ、余裕の熟練度獲得。


 で、4話はこれで終わりかと思ったら、巨大リングに場面が変わる。
 第1次αのオリジナル敵、ゼ・バルマリィ帝国がリングを使って転移し、攻めてきたようだ。
 SRXが単騎で迎撃したが、攻撃を受けて大破中で逃げているらしい。


 ここは負けイベントで、トロニウムエンジンを奪取されてアヤが死に(まあ間違いなく生きてるんだろうが)、SRXを捨ててリュウセイとライだけがラー・カイラムに回収される。
 リングをどうにかしなくてはいけないというところで今日は終了。


現在の編成:
ロンド・ベル隊   νガンダムアムロLv8)/量産型νガンダム(ケーラLv6)/ジェガン(カツLv6)
ロンド・ベル隊   ZZガンダムジュドーLv8)/リ・ガズィ(ルーLv7)
ロンド・ベル隊   ZガンダムカミーユLv5)/リ・ガズィ(フォウLv5)/スーパーガンダム(エマLv4)/メタス(ファLv4)
アルビオン隊    ジム・カスタムバニングLv8)/ジム・カスタム(ベイトLv7)/ジム・カスタム(モンシアLv7)/ジム・キャノンⅡ(アデルLv7)
アルビオン隊    ガンダム試作3号機(コウLv8)/ジム・キャノンⅡ(キースLv6)
ゲッターチーム   真・ゲッター1(竜馬Lv9)/レディコマンド(ミチルLv8)
マジンガーチーム  マジンカイザー(甲児Lv8)/ダイアナンA(さやかLv7)
マジンガーチーム  グレートマジンガー(鉄也Lv7)/ビューナスA(ジュンLv6)
ビルドベース    鋼鉄ジーグ鋼鉄ジーグLv6)/ビッグシューター(美和Lv5)
バトルチーム    コン・バトラーV(豹馬Lv6)
ファルケン     ビルトファルケン(ゼオラLv9)/量産型νガンダム(クォヴレーLv8)



ゲームプレイ日記 ブログランキングへ