幻想ゲームプレイ日記

アラフォーのおっさんがその日にプレイしたゲームについて書いている日記です。ゲームのネタバレありなのでご注意ください。

第三次スーパーロボット大戦α・クォヴレー編日記:キャラ選びを間違った予感

 世間では次のシリーズであるスパロボZも数年前に完結したというのに、今さら第3次αをプレイする。
 まあプレステ1から積んでるゲームがまだあるからな……。


 さて、第2次αをリアル女ルートにしたから今回もリアル女(セレーナ)ルートにするか、それとも今回はいつも選んでいるリアル男(クォヴレー)ルートにするか。
 近くにいたうちの娘にクォヴレーとセレーナ、どっちが良さそうか聞いてみたら、『こっちのイケメンがいいんじゃない?』と言われたのでクォヴレーにしよう。


 第1話ではクォヴレーがラー・カイラムと合流する。
 ラー・カイラムへのスパイとして送り込まれようとしていた『アイン』ことクォヴレーが、謎のリングから現れたアストラナガン(&イングラム?)に融合された……らしい。
 クォヴレーは記憶を失い、異星人の追撃と戦ううちにラー・カイラムと合流を果たす。


 合流予定の新人と同一人物であるはずなのに怪しいクォヴレーを警戒し、ブライトは出撃や彼が乗っていたベルグバウの使用を禁止する。


 そして第2話。
 場面が変わって、第2次αのゼオラと、ジュドー・ルーが謎のテロリストを迎撃に出る。


 ……ところで、イルイがアラドと共に行方不明になってると語られるのだが、クォヴレー編は第2次αのアラド編の続きなのだろうか。クスハが主人公にいる以上、第3次全部がそうってことはないと思うんだけど。
 気になってぐぐってみたら、やっぱりイルイ関係については第2次αで対応する各主人公のストーリーを引き継いでいるようだ。
 アイビスはセレーナ編にだけ出るのか……。


 しかし、主人公選択で娘に相談したことが災いし、セレーナ編でやり直そうとしたら止められる。
 スパロボは長いから2周はやりたくないんだが……。


 まあ、いいか……。


 とりあえず戦闘。
『青き清浄なる世界のために』と叫んでるので、テロリストの正体はブルーコスモスか。
 SEEDのシナリオみたいだな。


 途中、アルビオンに乗ったZ&0083のメンバーが合流する。
 ブルーコスモスが撃った核ミサイルを阻止することになる。


 さらに異星人の増援が現れて、味方の名もなき艦長が落とされる。
 珍しく名無しパイロットが味方にいると思ったらやられ役だったようだ。
 ラー・カイラムが合流し、アムロたちが出撃。
 異星人のさらなる増援が現れてラー・カイラムを狙ったところで、クォヴレーが無断で出撃してゼオラと共に迎撃する。


 とりあえずイベントはこれで終わりかな。
 2話だってのにずいぶんと戦闘が重たい……。最初からこんな調子だと、やっぱり2周はとてもやれないなあ。


 ともあれ敵をしっかり全滅させてから勝利条件を満たしてクリア。
 第3次になってからコーディネイターの話が出てきたのは、プラントが秘密の存在だったからってことになっているようだ。
 ブルーコスモスが宣伝していそうなものだが、まあ突っ込むのも無粋か。
 阻止したのとは別の部隊がユニウスセブンに核を撃ち込み、血のバレンタインの悲劇はSEEDのバックストーリー通りに発生した。


 ただ、プラントの問題については置いといて、ラー・カイラムアルビオンはGGGのオービットベースに合流することになる。
 ゲッターやマジンガー、コン・バトラーなどと合流して機界31原種と戦うことになるらしい。ただ、ガオガイガーはまだ出撃リストには加わっていない。


 しかし、キャプチャーボードを使ってノートパソコンの画面でプレイしてたらやたらフリーズしたんだけど、キャプチャーボードがそろそろ寿命かなあ……。
 それともスパロボの画像処理が重すぎるのせいなのか。
 昨日までプレイしてたFF10-2でも時々パソコン画面でやってたが、フリーズしたことないんだけどなあ……。


 とりあえず今日はここまでー。


現在の編成:
ロンド・ベル隊   νガンダムアムロLv5)/量産型νガンダム(ケーラLv4)/ジェガン(カツLv3)
ロンド・ベル隊   ZZガンダムジュドーLv7)/リ・ガズィ(ルーLv6)
ロンド・ベル隊   ZガンダムカミーユLv5)/リ・ガズィ(フォウLv5)/スーパーガンダム(エマLv4)/メタス(ファLv3)
アルビオン隊    ジム・カスタムバニングLv5)/ジム・カスタム(ベイトLv4)/ジム・カスタム(モンシアLv4)/ジム・キャノンⅡ(アデルLv4)
アルビオン隊    ガンダム試作3号機(コウLv5)/ジム・キャノンⅡ(キースLv3)
ゲッターチーム   真・ゲッター1(竜馬Lv6)/レディコマンド(ミチルLv5)
マジンガーチーム  マジンカイザー(甲児Lv6)/ダイアナンA(さやかLv5)
マジンガーチーム  グレートマジンガー(鉄也Lv6)/ビューナスA(ジュンLv5)
ビルドベース    鋼鉄ジーグ鋼鉄ジーグLv6)/ビッグシューター(美和Lv5)
バトルチーム    コン・バトラーV(豹馬Lv6)
ファルケン     ビルトファルケン(ゼオラLv6)/量産型νガンダム(クォヴレーLv5)



ゲームプレイ日記 ブログランキングへ

欲しいものリストお金ないので誰かなんかください。