幻想ゲームプレイ日記

アラフォーのおっさんがその日にプレイしたゲームについて書いている日記です。ゲームのネタバレありなのでご注意ください。

ゼノサーガ エピソード3

 エルデカイザーシグマを撃破する。
 かなり厳しい戦いだった。


 最初はシオン・KOS−MOS、ケイオスで戦闘。
 最愛の徒を初めとしたサポート系エーテルをかけて戦闘開始。


 オフェンシブをかけてもダメージは1000〜2000くらいで、厳しい戦いになるだろうと正直思った。
 が、ブラッドダンサーで強化したKOS-MOSのNEMESISが一撃で6000点くらいのダメージを叩き出す。
 マスタースキルはやはり非常に強力らしい。


 ただ、ブラッドダンサーは消費EPが激しい。
 KOS-MOSのEPが尽きるのはなかなか早かった。まだ、敵のHPは半分くらい残っているのに。
 ケイオスやシオンのEPもほとんど空の状態になっていた。


 メンバーをモモ、Jr.ジギーに変更する。
 この辺で、エルデカイザーシグマも本気になった。
 本気になってなにをするかというと、攻撃が確実にクリティカルになるマスタースキルと、ブーストがたまりやすくなるマスタースキルを使用する。


 クリティカルのダメージで驚いた。
 何故なら、ダメージなしの状態から一撃で死ねるダメージだったから。
 これが、必殺技とかではなく通常の攻撃のダメージなのだ。
 もちろん全体攻撃でもだ。もしセフティーがなければゲームオーバーになっていただろう。
 絶対にセフティーを切らせてはいけないと思いながらダメージを与えていく。


 一度、ブレイクさせることができたため、そこでどうにか体勢を立て直すことができた。
 ジギーやモモのブレイク能力の高さがありがたい。


 さて、後はとにかく戦力を総動員。
 ブレイクさせた後は、ジギーをジンと入れ替えて戦闘する。
 騙し騙し、エルデカイザーのHPを削っていく。


 さて、敵も味方もだんだん追い込まれてくる。
 残り2万くらいのところで、とうとうセフティーが間に合わず戦闘不能者が出る。
 地道な削りはもう無理だと悟ったので、KOS−MOSの大ダメージに期待することにした。


 EPを回復して、NEMESISを叩き込む。
 そうしているうちに、モモが戦闘不能になって、セフティーを使う当てがなくなる。
 戦闘不能回復のアイテムくらいはあるはずだが……。
 アイテムを使っている余裕はない。
 残りのHPは大して残っていないはずだったので、一か八かジギーのハインドを使用すると、なんとかエルデカイザーシグマは倒れてくれた。


 さあ、本編を進めよう。
 レベルはKOS-MOSが55、他は54だ。