幻想ゲームプレイ日記

アラフォーのおっさんがその日にプレイしたゲームについて書いている日記です。ゲームのネタバレありなのでご注意ください。

iアプリ版ウィザードリィ #3 リルガミンの伝統

 4階を探索中。
 ふうじんが2回ほど死んだが、とりあえず無事に復活している。


『パスポートはPにあるぜ』というメッセージを見た後、すぐそばのマスでシュートに落ちる。
 落ちた先は2階らしい。


 帰り道を探して、デュマピックを使いながら歩き回ると、大魔術師がどうとかいう看板のある部屋を発見する。
 ……たぶん、ここが音に聞こえたポレさんとやらが出現するポイントなのだろう。
 よく知らないが、ティルトウェイトを覚えているということだけは知っている。そして、それだけ知っていれば十分だ。
 外出中だそうなので出ないのかもしれないが、近づかないに越したことはない。


 ……が、他にイベントがあるらしきポイントでは、『パスポートをお見せ』と言われて追い返される。
 え、もしかしてPってポレのところ?
 マスターレベルどころか10レベルにも達していないパーティにポレに挑めというのか。
 でも、挑むことになっても行くしかない。他に行ける場所がもうないんだし。


 思いきって入ってみたら、ポレさんは本当に外出中だったらしくフィーンド×4が出現したに留まる。
 さらにPの装飾がどうとかいう場所で銀の杖?を入手。
 これがパスポートということだろうか。


 ともあれ、Pの向こうにあった一方通行のドアから無事に帰還した。
 パスポートをお見せ、の向こうは戦闘になるのかなあ……しばらく成長させてから行くことにしよう。