幻想ゲームプレイ日記

アラフォーのおっさんがその日にプレイしたゲームについて書いている日記です。ゲームのネタバレありなのでご注意ください。

iアプリ版ウィザードリィ #3 リルガミンの伝統

 さて、死亡した4人を消して作り直す。
 善の戦士クラウド、善の僧侶シド、善の魔術師エアリス、中立の魔術師ケット☆シーだ。


 とりあえず酒場で暇していた2人を加え、善悪混合パーティのまま1階でレベルを上げていく。
 レベルは上がっていくが……シドが悪になった。


 うーん、善パーティが侍魔法使い魔法使い、悪パーティは戦士僧侶僧侶魔法使い……なかなかバランスが悪い。
 というか、前衛に魔法使い2人ってありえない。
 それでもマハリトを覚えた時点でクラウド、エアリス、ケット☆シーの3人で2階に行ってみるが……案の定エアリスとケット☆シーが死にまくる。


 これは無理だと悟って、今度は3階に。
 こっちはなかなかきついマップだ。歩くたびに、後ろに壁ができていく。しかも、最初のエンカウントでキスティスが死亡……。
 なんとか帰った後、再度行く気はしなかった。


 どうしたもんかなあ……。
 クラウド、エアリス、ケット☆シーだけで1階で稼ぎに行こうとしたら、うっかり全滅。
 やっぱり魔法使い2人は無理だ。


 蘇生する金もないので、エアリスとケット☆シーを消し、善の僧侶ティファと中立の戦士ユフィを作成。
 ユフィはHPがある程度上がってから、魔法使いに転職させようと思う。
 とりあえず、1階で6人で3、4レベルまで上げる。
 その後はクラウド、ティファ、ユフィの3人で探索だ。敵を一掃できないのが怖いが、魔術師2人のときよりははるかに戦える。
 ある程度レベルを上げたところで今日は終了。


クラウド(善−侍) 7レベル
ティファ(善−僧侶) 7レベル
ユフィ(中立−戦士) 7レベル
キスティス(悪−戦士) 8レベル
らいじん(悪−僧侶) 8レベル
シド(悪−僧侶) 6レベル