幻想ゲームプレイ日記

アラフォーのおっさんがその日にプレイしたゲームについて書いている日記です。ゲームのネタバレありなのでご注意ください。

iアプリ版ウィザードリィ #1 狂王の試練場

#1狂王の試練場進行中


 5階をしばらく回った後、それなりに戦えるので6階(本来の10階)に挑戦してみようと思い立つ。
 ただ、携帯版はマップが違う。ワードナの部屋まで行ってしまうと、マロールをまだ覚えていないパーティでは帰還できない。
 なので、6階では4部屋めあたりまで行ったら戻る感じで稼いでいく。これだとあんまり宝箱が入手できないので、5階も一回りしてから行くことに。


 ぶっちゃけた話、そんな苦戦はしない印象だった。もちろん、ヤバい敵からはさっさと逃げるのが前提だったが、たかをくくっていたことは否定しない。
 そうやって油断していたせいか、ヴァンパイアの群れとうっかり戦うことを選択してしまう。ガリガリとドレインを喰らって、アセルス、ヒューズ、しろばらひめが一気に2レベルずつダウン。
 ロードのアセルスがドレインを喰らったのはなかなか痛い。


 もうヴァンパイアと戦うのはやめようと思いつつ進めていると、追い討ちが発生した。
 グレーターデーモンから逃げ損ねてしまったのだ。
 6体のデーモンから遠慮なく飛んでくるマダルト。当然全滅だ。

 悪パーティをマーフィー稼ぎでレベルアップさせ、10レベルになったところでモンスター配備センターに突っ込ませる。
 戦士のギュスターヴが首をはねられたものの、ブルーリボンをゲット。
 全滅したのが、6階に下りて最初の部屋だったのは幸運だった。3階ほど6階まで悪パーティを送り込み、回収して全員復活させる。
 リュートが灰になってぎょっとしたが、ロストも発生せず復帰させることができた。


 現在のレベルは、アセルス11、ゲン12、ヒューズ10、しろばらひめ11、リュート10、ルージュ12だ。